スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
ECN100IA(経済学 / Economics 100)スポーツビジネス論ⅠSports Business Ⅰ
【2018年度以降入学生対象】
井上 尊寛Takahiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M1750 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 他学部公開科目として履修する場合の配当年次は3~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基礎科目(講義科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an introduction to the fundamental elements of the sport management. Upon successful completion of this course, students will be able to understand how they can synthesize and apply basic theories, concepts, and practices of the sport management.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義ではスポーツマネジメントにおける代表的な事例を取り上げながら、市場規模や特徴を理解するとともに、現在直面する課題や将来の発展の方向性について学んでいく。
到達目標Goal
本講義では、スポーツ・サービス産業を対象に、当該領域における基本的な知見を学習するとともに、スポーツの当面する問題を明らかにする。また、スポーツ産業を展開する際に重要となるマーケティングへの基礎的な理論・技術の理解および修得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式でおこなう。毎回のテーマに関する感想をまとめて授業の最後に提出してもらう予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション スポーツ産業の発展とスポーツマーケティング
サービス財の特性、権利ビジネス、文化の産業化
2[対面/face to face]:スポーツマーケティングの考え方
マーケティング志向、交換
3[対面/face to face]:消費者行動とマーケットセグメンテーション
意思決定、市場細分化、リレーションシップマーケティング
4[対面/face to face]:マーケティング戦略の考え方
マーケティング戦略、ドメイン
5[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業のプロダクト
プロダクト構造、中核商品、顧客満足
6[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(プロ・スポーツ)
Jリーグ、企業マーケティング
7[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(スポーツ消費者行動)
観戦者行動、観戦者マーケティング
8[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(ブランディング)
ブランディング
9[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(マーケティング戦略)
フランチャイズ、リーグマネジメント、セカンドキャリア
10[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(市場動向)
需要動向、事業環境、経営戦略
11[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(コミュニケーション戦略)
スポーツブランドのコーポレートブランドコミュニケーション戦略
12[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(CSRおよびソーシャルマーケティング)
CSR、CSV、SRI、NGO
13[対面/face to face]:まとめ
各テーマに関する総括
14[対面/face to face]:授業内レポート
レポート作成(1)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『よくわかるスポーツマーケティング』,仲澤眞・吉田政幸 編著,ミネルヴァ書房,2017年
参考書References
特に設けず、資料などは必要に応じて配布する
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト(60%)および授業内レポートの評価(40%)から総合的に判断する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
支援システムへのアップロードのタイミングについて改善する予定である。