市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk200LA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語5BⅠ(表現法)Korean 5BⅠ
神谷 丹路Niji KAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R9287 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ3~4年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course deals with Korean intermediate level.
<Learning Objectives>
At the end of the course, students are expected to enhance the development of the skill in reading, writing, listening and talking.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
<Grading Criteria/Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Presentation:20%,in class contribution:80%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
朝鮮語で「聞く力」「話す力」「読む力」「書く力」の伸長を目指す。これまで学習してきた文法や語彙の定着を図り、簡単な日常会話がスムーズにできるように練習をする。
韓国の時事ニュースに触れ、時事単語、リスニング力、漢字語の力をつける。中級レベルの新しい語彙、表現を増やし、会話の幅を広げる。学生のレベルに合わせ、導入用に朝鮮韓国の昔話など簡単な読み物を読み、伝統文化への理解も深めたりする。中級向けの授業である。
到達目標Goal
実際にコミュニケーションの手段として使える朝鮮語の「聞く力」「話す力」を獲得し、また身のまわりの出来事を書いたりできるようにする。自らの体験や考えを朝鮮語で発表できるようにする。言語の背景に広がる文化的社会的な理解も深めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の基本的な流れは、以下の通りである。毎回、ウォーミングアップとして、授業のはじめに、身の回りの出来事について、簡単な日常会話を交わす練習をすることで、話すことに慣れていく。慣れてきたら、PPTを作成してプレゼンテーションの練習も随時していきたい。後半は昔話や時事ニュースのテキストに沿って、聞く力の伸長、読む力、語彙力のアップを図り、隣国への幅広い理解へとつなげていく。質問は授業内、掲示板で対応し、発表については授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
・授業の進め方の説明
・レベルチェック
・自己紹介
2[対面/face to face]:「おひさまおつきさま」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
3[対面/face to face]:「トラと干し柿」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
4[対面/face to face]:『時事韓国語』BTS、KPOP再燃なるか。
会話、リスニング、リーディング、内容理解
5[対面/face to face]:『時事韓国語』韓国映画1000万人、
会話、リスニング、リーディング、内容理解
6[対面/face to face]:『時事韓国語』正月番組特集
会話、リスニング、リーディング、内容理解
7[対面/face to face]:『時事韓国語』南北合同チーム初登場
会話、リスニング、リーディング、内容理解
8[対面/face to face]:『時事韓国語』「シェアハウス人気」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
9[対面/face to face]:『時事韓国語」「無人化加速」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
10[対面/face to face]:『時事韓国語」「小1保護者10時出勤」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
11[対面/face to face]:『時事韓国語』「二つの母国語」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
12[対面/face to face]:『時事韓国語』「高齢者10人に1人認知症」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
13[対面/face to face]:『時事韓国語』「変わる採用試験場」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
14[対面/face to face]:学習のまとめ
プレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、読み物課題を予習・復習すること。知らない単語を確認しておく。毎回、身近な話題について韓国語で話しますので、話題を準備すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『KBSニュースで学ぶ時事韓国語』浜之上幸監修、白帝社、2019年、2400円+税。昔話は授業時にプリントを配布。
参考書References
日韓・韓日辞書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、プレゼンテーション20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
話すことに抵抗感がなくなるように、簡単な単語を駆使して伝える技術を身に着けられるようにします。
その他の重要事項Others
学生のレベルに合わせ、順序や内容に若干の変更のある場合があります。