市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY300LA(心理学 / Psychology 300)人間行動学BHuman Behavioral Science B
宇野 カオリKaori UNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6216 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course Outline)】
Starting from the spring semester of 2022, this year-long course (a seminar with limited number of students or “zemi” in Japanese) will focus on positive psychology, an emerging field in psychological science that has been making remarkable contributions to conventional psychology, both in research and in practice. Positive psychology is defined as the science of well-being, and it is the only field so far that encompasses comprehensive and systematic scientific research on well-being. In addition to discussing the substantive content of positive psychology, attention will be given to enhancing students’ well-being – a way to flourish.
【到達目標(Learning Objectives)】
In the spring semester, this course reviews a general discussion on positive psychology. In the fall semester, one or two major topics on positive psychology research will be selected and dealt in more depth. This year, the topic will be "subjective well-being." All the selected textbooks are based on reliable psychological research. Since right knowledge and information will further enhance the pursuit of true (authentic) learning, the goal of this course is to have students experience the genuine pleasure of getting to know positive psychology with right knowledge and information.
【授業時間外の学習(Learning Activities Outside of Classroom)】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be around two hours before and after each class meeting.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Students will be evaluated based on their level of understanding reflected on reports, and their participation and contribution shown in presentations and discussions through cohort work (or individual work). More details will be explained in the first lecture of each semester. There will be no exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
21世紀の心理学として、研究・実践ともに世界で隆盛を極める「ポジティブ心理学(positive psychology)」について、通年で専門的に履修するゼミとなります。同内容では、2022年度が初開講となります。ポジティブ心理学は「ウェルビーイングの科学(the science of well-being)」と定義され、ウェルビーイングについて、唯一、包括的かつ体系的な科学的研究を行っている分野です。ポジティブ心理学を通して、ウェルビーイングや、「フラーリッシュ(flourish. 他分野の学術訳で「開花繁栄」、宇野の意訳で「持続的幸福」)」という概念について、また、ゼミ生一人ひとりのウェルビーイングやフラーリッシュについて、理解を深めていきます。
到達目標Goal
前期(人間行動学A)では、ポジティブ心理学に関する全般的な議論を、後期(人間行動学B)では、主要なポジティブ心理学研究について、前期で触れたテーマのなかから一、二を選定し、より深掘りする形で議論を進めていきます。本年度の後期では、「主観的幸福感(subjective well-being)」について議論します。テキストはいずれも、信頼の置ける心理学研究に基づく内容のものを厳選します。
これは、ポジティブ心理学に限らず、どの分野にも当てはまる現象のようですが、分野が人気を博するにつれて関与者が増える結果、正しい知識情報(伝達者の恣意を排した、知識情報の源泉からのメッセージ)に触れることがますます難しくなっていきます。正しい知識情報は、真の(オーセンティックな)学びへの探究心をさらに高めてくれます。ゼミ生には、「ポジティブ心理学のリテラシー」を高めてもらうことを通して、ポジティブ心理学のもつ醍醐味に触れてもらうことを、本ゼミの到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期を通してオンラインゼミ(「オンデマンド型」と「リアルタイム配信型(火曜5限)」の組み合わせ)となります。第1回ゼミはオンデマンド型によるガイダンスとなりますが、第2回ゼミ以降はコホート(少人数のグループ)を組成し、Zoomによるリアルタイム型でディスカッションを中心に進めていきます。どうしてもコホートワークが苦手という方は、相談の上、個人ワークを認めます(第1回ゼミ終了後にアンケートを実施し、皆さんの希望を拝聴します)。
オンラインゼミのために、学習支援システム(掲示板は使用しません)とGoogle クラスルームを併用します。その他の詳細については第1回ゼミのガイダンスでお伝えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンスゼミ概要、ゼミの進め方と方法
(終了後、アンケート実施)
第2回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第3回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第4回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第5回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第6回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第7回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第8回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第9回[オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第10回 [オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第11回 [オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第12回 [オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第13回 [オンライン/online]:発表・ディスカッション・講評
コホートワーク/個人ワークでのレポートを踏まえた発表・ディスカッション・講評
第14回 [オンライン/online]:総括
第2回~第13回の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミで扱うテーマについて、ゼミを離れても日常的に意識して過ごしてみることをお勧めします。本ゼミの準備学習・復習時間は各2時間を標準としますが、各自でペース調整をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
※詳細は、前期第1回ゼミのガイダンスのときに説明します。
『幸せを科学する:心理学からわかったこと』
(大石繁宏著、新曜社、2009年)
https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b455844.html
『これからの幸福について:文化的幸福観のすすめ』
(内田由紀子著、新曜社、2020年)
https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b510165.html
参考書References
『ポジティブ心理学の挑戦:“幸福”から“持続的幸福”へ』
(マーティン・セリグマン著、宇野カオリ訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-1576-7
ポジティブ心理学の創始者による、ポジティブ心理学の「今」と未来の方向性を伝える一冊です。ただし、原文に、著者本人を取り巻く背景事情が分からないと理解しにくい箇所がありますので、必要に応じて解説します。原題は、Flourish: A New Understanding of Happiness and Well-Being.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートにおける理解度や、コホートワーク(あるいは個人ワーク)による発表やディスカッションでの参加姿勢や貢献度を総合的に評価します。成績評価の項目の詳細についてはガイダンスで説明します。なお、試験はありません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomで画面共有を行うなどしますので、スマホよりはパソコンでの受講が望ましいかもしれません。
その他の重要事項Others
Zoomによるリアルタイム型ゼミのときにも、カメラオンは任意とし、強要はしません(マイクオンは、ディスカッションの際に必要となります)。