市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIN300LA(言語学 / Linguistics 300)異文化コミュニケーション論ACrosscultural Communication A
山本 そのこSonoko YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6137 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
In this course, students will read various materials on Japanese language and culture, comparing with other cultures. Eventually they are expected to relativize the cultures of their own, and to deepen the understanding of other ones. The classes will consist of lectures, student presentations, and individual/group works. The interactions of participants with various cultural backgrounds are expected.
(Learning Objectives)
At the end of this course, students will be expected to realize how human recognition will be affected by languages and cultures, and to have better understanding of relativity of the cultures.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required reading assignments before each class meeting. Your study time is at least 1 hour for each class meeting.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination 40%
Presentation 30%
Reaction Paper Writing 15%
in class contribution 15%
*Students who have missed more than 3 class meetings will not be allowed to take the term-end exam, nor acquire credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、異文化接触、異文化混在の状況が加速度的に進んでおり、それに伴う文化の国際化や融合と共に、「違和感」や多文化間の摩擦も顕在化しつつある。しかし、そもそも「文化」とは何なのか。自分は、そして他者はどのような文化背景を持っているのか。また、「文化」と「言語」はどのように関係し合っているのか。
この授業では、普段あまり意識されていない日本語と日本文化の具体的な例を取り上げ、他の言語・文化と対照することで、意識化・相対化することを計る。★日本人と外国人、様々な背景文化をもつ学生の積極的参加を期待する。
到達目標Goal
①言葉と文化の問題がいかに人の認識に関わるか理解する。
②自分が今まで意識していなかった文化を意識化、また相対化する。
③異文化コミュニケーションに重要な役割を果たす言語行動パターンと非言語的要素を理解する。
④実際のコミュニケーションにおいて、知識や技能をどのように応用するかを考える。
⑤異文化コミュニケーションに関する基本的な学問的知識(用語・概念・理論などの知識)を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・第1~3回目は、講義形式。第14回目は期末試験を行う。
・第4~13回の授業内容について、授業参加者が分担して報告。その後、クラス全員で内容を検討する。
・毎回の授業の最後に、リアクションペーパーを提出。次の回の授業冒頭でフィードバックを行う。
・Google Classroom と ZOOMを使って授業を行う。
連絡や課題/試験の提示、リアクションペーパーも主にGoogle Classroomを使い、Hoppiiは補助的な位置づけとなるので、履修が決定したらGoogle Classroomに登録すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
・授業運営に関する打ち合わせ
・アンケート
第2回[オンライン/online]:ステレオタイプ①
・日本と日本人のイメージ
・春学期プレゼンテーションの割り当て
第3回[対面/face to face]:ステレオタイプ②
・メディアとステレオタイプ
・ステレオタイプの影響
第4回[対面/face to face]:文化によって異なる色彩認識について
・虹にはいくつの色があるのか。太陽は世界のどこでも赤いのか。
第5回[対面/face to face]:カテゴリー分類の差異
・蛾と蝶が同じである理由
第6回[対面/face to face]:文化によって異なる羞恥心
・「恥かしさ」の基準
第7回[対面/face to face]:日本語と外国語①
・動詞のカテゴリー
・形容詞とは
・新語(ネオロジー)
第8回[対面/face to face]:日本語と外国語②
・人称
・指示詞
・感情の表現
第9回[対面/face to face]:言語政策
・母語に対する認識
・各国の言語政策
・外国語教育は必要か
第10回[対面/face to face]:日本語の表記について
・ラジオ型言語とテレビ型言語
・文字言語としての日本語と他言語との比較。
・音声言語としての日本語と他言語との比較
第11回[対面/face to face]:日本人の宗教観
・無神論・一神論・多神論
第12回[対面/face to face]:住居と自然
・自然との闘い/自然との共存
第13回 [対面/face to face]:日本の「文化多様性」
・マイノリティ問題
・グローバル化と固有文化の維持
第14回 [対面/face to face]:期末試験
・第1~14回のまとめ試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回、授業前にテキストの次回授業該当箇所や、与えられた文献を読んでおくこと。
・「プレゼンテーション」の期間は、割り当て個所の報告、内容に関する疑問点やコメントの準備をすること。
・本授業の復習・予習時間は、発表担当時は5時間以上(資料集め、その他含む)、平常時は60分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料を配付する。
参考書References
鈴木孝夫『日本語教のすすめ』新潮新書
鈴木孝夫『ことばと文化』岩波新書
鈴木孝夫『日本語と外国語』岩波新書
今井むつみ『ことばと思考』岩波新書
高野陽太郎『日本人論の危険なあやまち』ディスカバー掲書
G.ドイッチャー『言語が違えば世界も違って見えるわけ』
R.E.ニスベット『木を見る西洋人、森を見る東洋人』ダイヤモンド社
その他、必要に応じて授業時間内あるいはポータルサイトで紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度 15%
リアクションペーパー 15%
発表 30%
期末試験 40%
・4回以上授業を欠席した場合、期末試験の受験資格を失うので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・グループ・ワークやディスカッションなど、双方向、多方向のやりとりの要望・評価が高い。今年度も履修者の積極的授業参加と授業内活動の活発化を図りたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・インターネット接続可能な機器:PC、タブレット端末、スマートフォン。
・ZOOMM授業内の発表にはPCが好ましい。
★事前に、グーグルクラスルームへの登録を行うこと。クラスコード:y7u3zjb
★タブレット端末、スマートフォンの場合は、
授業実施開始前にZOOMのアプリをダウンロードしておくこと。
その他の重要事項Others
★受講希望者数によっては、第1回目(4月11日)の授業時に行うアンケートで選抜を行うので、履修希望者は第1回目に必ず出席すること。
★授業の開始、休講、授業形態の変更などを法政大学学習支援システムHoppiiに掲示を行うので、頻繁にチェックすること。