市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS300LA(史学 / History 300)アジア・太平洋島嶼国際関係史AInternational History of Asia and Pacific Islands A
新崎 盛吾Seigo ARASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6127 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class is focus on the current situation and history of Okinawa, which still has many U.S. military bases, Japan's security policy, international relations with China and the Korean Peninsula, historical relationship with the Pacific islands, and the public sentiment against the construction of a new base in Henoko. Students can learn the process of Okinawa suffered the most severe damage in Japan during the Pacific War, killing one in four citizens of the prefecture, and remained under US administration until it returned to Japan in 1972. While the US strategy for Asia is changing, the US military base is being maintained under the intention of the Japanese government, and Okinawa continues to be burdened. Learning about Okinawa should also help us understand the modern history of Japan and its international relations with Asian countries.
【Learning Objectives】
Students will:
・Learn about the current situation in Okinawa, where US military bases in Japan are concentrated, and history up to the present after the Pacific War.
・Understand the process of forming Okinawan people's will against the construction of a new base in Henoko.
・Understand the actual situation of the Battle of Okinawa, the role that Okinawa played in the postwar relationship between Japan and the United States, and the situation that was at the mercy of the political speculation of the Japanese government.
・Deepen understanding of international relations with China and the Korean Peninsula, and the Asian strategy of the United States and Japan through the history and current situation of Okinawa.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparatory study / review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Submission of reaction paper, participation in active learning (50%)
Semester-end report (50%)
If the specified submission deadline and submission destination are not observed, it will be treated as unsubmitted unless there are unavoidable circumstances.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今も多くの米軍基地を抱える沖縄の現状や歴史を通して、日本の安全保障政策や中国・朝鮮半島との国際関係、太平洋の島々との関わりや歴史、辺野古の新基地建設に反対する民意形勢の過程などを学びます。沖縄は太平洋戦争で、県民の4人に1人が犠牲になる日本で最も過酷な被害を受け、1972年に日本に復帰するまで米国の施政下に置かれました。米国のアジア戦略が変化する一方で、日本政府の意図の元で米軍基地が維持され、沖縄は負担を強いられ続けています。沖縄について学ぶことは、日本の近代史やとアジアの国々との国際関係を理解する上でも役立つはずです。
到達目標Goal
・在日米軍基地が集中する沖縄の現状や、太平洋戦争を挟んで現在に至るまでの歴史的経緯を知る。
・辺野古の新基地建設に反対する沖縄の民意の形成過程を理解する。
・沖縄戦の実態や戦後の日米関係の中で沖縄が果たした役割、日本政府の政治的な思惑に翻弄された状況を理解する。
・沖縄の歴史や現状を通して、中国や朝鮮半島との国際関係、米国や日本のアジア戦略への理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コロナ禍でも可能な限り、教室を使用したリアルな授業の開催を目指します。授業では「Zoom」を併用し、市ケ谷キャンパス以外の学生の履修や、欠席者の受講にも配慮します。毎回の授業後に、簡単な感想や質問などをまとめたリアクションペーパーの提出を求め、その後の授業に活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
シラバスの解説や授業全体の流れを説明。沖縄の政治、経済、基地の現状について
2[対面/face to face]:グループディスカッション
沖縄について何を知っているのか、何を学びたいのか
3[対面/face to face]:沖縄の米軍基地を巡る現状
戦後の米国施政下や本土復帰後の米軍基地をめぐる状況や経済依存の変化
4[対面/face to face]:新たな基地建設が進む辺野古の現状と歴史(1)
NHKの番組を参考に、辺野古の歴史を学ぶ
5[対面/face to face]:辺野古の現状と歴史(2)
現在の基地建設の状況。辺野古の民意の形成過程、新たに判明した問題
6[対面/face to face]:1995年の出来事
少女暴行事件を契機に、普天間返還に至る政治の流れと日米政府の思惑
7[対面/face to face]:沖縄県政の流れ、県知事の戦略と決断
太田知事の代理署名拒否、稲嶺知事の15年使用期限の軍民共用構想など。沖縄復帰後の政治と基地の関係
8[対面/face to face]:オール沖縄の台頭と自民党政権の巻き返し
元自民党の翁長知事誕生とオール沖縄の登場。現在に至る日本政府との対立構造
9[対面/face to face]:沖縄戦の実態
県民の4人に1人が命を落とした戦争被害の実態。本土決戦の捨て石とされた背景
10[対面/face to face]:戦後から日本復帰までの沖縄
米国施政下の日本と沖縄。沖縄への基地集中と日米安保、日本への復帰運動
11[対面/face to face]:米国のアジア戦略の変化
冷戦から現代に至る時代ごとの米軍の戦略変化、日本の思惑
12[対面/face to face]:朝鮮半島の戦後史
韓国や北朝鮮の国の成り立ち。日本や米国、中国との関係
13[対面/face to face]:グループディスカッション
日本の安全保障と外交関係
14[対面/face to face]:総括
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・『日本にとって沖縄とは何か』新崎盛暉著、岩波新書、2016年
参考書References
・「沖縄から伝えたい。米軍基地の話。Q&ABook」沖縄県発行
http://dc-office.org/wp-content/uploads/2017/04/QA20170406.pdf
・『私の沖縄現代史』新崎盛暉著、岩波現代文庫、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーの提出、アクティブラーニングへの参加度(50%)
期末レポート(50%)
指示した提出期限、提出先を守らない場合は、やむを得ない事情がない限り未提出として扱う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑応答や学生同士の議論など、受講生が自主的に参加ができる授業環境をつくるよう心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
共同通信の社会部系記者として約30年を過ごしたジャーナリストとしての経験を生かし、新聞記者ならではの視点で沖縄の現状への理解から見える日本の政治や外交のあり方も提示したいと考えています。
2014年から16年まで「新聞労連」という新聞業界の労働組合の全国組織で委員長を務め、メディア業界に就職を希望する学生への支援活動にも取り組んできました。最近では、日本と韓国でジャーナリストを目指す学生が交流を深める「日韓学生フォーラム」(年に2回)の実行委員や、出版社の「週刊金曜日」と連携してメディア業界に進む学生がジャーナリズムを学ぶ「金曜ジャーナリズム塾」(毎月開催)の事務局長を務めています。
【その他の注意事項】
①やむを得ない事情で欠席する場合、欠席理由の証明書を提出すれば評価に考慮する。
②私語、やむを得ない事情以外の遅刻・途中退席・教室への出入り、授業と関係ない目的でのスマホやPCの使用など、講義の進行、他の受講生の学習を妨げる行為については厳しく対処する。
③本授業は「アジア・太平洋島嶼国際関係史B」の前提授業となるため、Bを受講予定の学生には本授業の受講を強く推奨する。