市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
現代思想——精神分析と現代哲学
森村 修Osamu MORIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(15名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】
One of the most active thinkers in the context of contemporary thought is Slavoj Žižek (1949-). He studies philosophy and psychoanalysis (especially the structuralist psychoanalysis of Jacques Lacan) to discuss a wide range of topics, from film and art to contemporary politics.
The first book he wrote in English was "The Sublime Object of Ideology" (1986). This book is an extremely stimulating work that discusses the ideas of Marx, Freud, Hegel, and others in an inexhaustible manner. Therefore, in the spring semester of 2022, I would like to use this book as a basic text to touch upon Žižek's thought.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to read a philosophical text and discuss the philosophical topics.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 30%、Short reports : 30%、in class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【授業の概要】
現代思想という文脈の中で、活発に思想的活動を続けている人物のひとりに東欧のスロヴェニアの哲学者スラヴォイ・ジジェク(1949-)がいる。彼は、哲学や精神分析(特に、ジャック・ラカンの構造主義的な精神分析)を盾に、映画や芸術から現代政治に至るまで、幅広く論じる稀有な論客である。その彼が、英語で初めて書いた著作が『イデオロギーの崇高な対象』(1986)である。同書はマルクスからフロイト、ヘーゲルなどの思想を縦横無尽に論じ、極めて刺激的な著作である。そこで2022年春学期は、同書を基本的なテキストにして、ジジェクの思想に触れてみたい。
到達目標Goal
①哲学的なテクストを読むことができる。
③レジュメを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)基本的に「演習」形式で行う。
(2)毎回、担当者を決め、レジュメを作成してもらう。
◆レジュメには、①担当箇所の翻訳と解説、②用語説明、③考察、④問題点を記載する。
(3)授業の進め方
①特定質問者を決めて、担当者の発表に対して、質問を行う。
②それ以外の授業参加者と教員を含めて質疑を行い、問題点について議論する。
(4)フィードバックの方法
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の進め方についての説明
・発表の順番等の決定
第2回[対面/face to face]:第1部 症候①
1. いかにしてマルクスは症候を発明したか①
・マルクスとフロイト
第3回[対面/face to face]:第1部 症候②
1. いかにしてマルクスは症候を発明したか②
・イデオロギー
第4回[対面/face to face]:第1部 症候③
2. 症候からサントムへ①
・症候の弁証法
第5回[対面/face to face]:第1部 症候④
2. 症候からサントムへ②
・現実的なるものとしての症候
第6回[対面/face to face]:第2部 他者の欠如①
3. 汝何を欲するか
・同一性
第7回[対面/face to face]:第2部 他者の欠如②
3. 汝何を欲するか
・同一化、同一化を超えて
第8回[対面/face to face]:第2部 他者の欠如③
4. 汝は二度死ぬ
第9回[対面/face to face]:第3部 主体①
5. 〈現実界〉のどの主体か?
・「〈メタ言語〉は存在しない」男根のシニフィアン
第10回[対面/face to face]:第3部 主体②
5.〈現実界〉のどの主体か?②
・対象としての「ワルシャワのレーニン」〈現実界〉としての拮抗
第11回[対面/face to face]:第3部 主体③
自由の強制された選択、反対物の一致
第12回[対面/face to face]:第3部 主体③
・〈現実界〉からの応答として主体
第13回[対面/face to face]:第3部 主体④
6. 「実体としてだけでなく主体としても〉
第14回[対面/face to face]:第4部 主体⑤
7. 「実体としてだけでなく主体としても」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・担当者は、テキストの該当箇所のレジュメを発表前日までに教員に提出すること。
・特定質問者は、テキストの該当箇所に関する質問を3つ以上考え、簡単な質問表を作ってくること(発表当日でよい)
・それ以外の参加者は、該当箇所について質問を1つは考え、当日の議論に参加する準備をすること。
・本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
スラヴォイ・ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』、河出文庫、2015年
参考書References
◆ その他については、授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・個別報告発表(30%)(回数および内容による評価)
・特定質問担当(30%)(質問内容による評価)
・討論参加(40%)(内容による評価)
※ 以上に基づいて、総合的に評価する。
※ なお、無断欠席は認めない。
※要注意
・リアルタイムオンライン授業の場合には、成績評価の方法と基準も変更する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
最近の大学生の中には、基本的なテキスト読解が不十分な者が見受けられる。テキストを「読む」というのは、テキストを「読み解く」のであって「読み込む」のではないことは肝に銘じるべきである。「読み込む」ということは、自分の考えをテキストに投影することであり、それは単なる勝手な解釈に過ぎない。それでは、真にテキストを「読解する」ことにならない。あくまで「虚心坦懐」にテキストに向かい、「眼光紙背を徹する」態度でテキストに向かわなければ、哲学的なテキストを「読む」ことはできない。
また、担当者はレジュメを作成する上で、引用されているテキストはもちろん、それ以外にも用語・概念などについて、徹底的に下調べを行うべきである。担当者以外に対して、教員から授業中に質問することが多々あるので、担当者と同様に準備を怠らないでほしい。
演習とはpractice(=実践)を意味しているのであり、テキストを「読む」という実践は五感を十分に活用することです。授業に参加する皆さんは、哲学を「実践する」態度で臨んでもらいたい。
【受講上の注意】
本授業は、哲学・倫理学、思想の分野に深くコミットしているために、自身の思考の鍛錬を要する。テキストを読むこと、それに基づいて自分の思考を実践すること、これらの作業は哲学研究にとって必須のものと心得てもらいたい。