市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)仏教思想論ABuddhist Philosophy A
計良 隆世Ryusei KEIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This is a course to learn early Indian Buddhist philosophy.
The aim of this course is to give students both an elucidation of Gotama Buddha's own philosophy by means of historical study and an understanding of its philosophical meaning by means of the comparative study between his philosophy and Western philosophy.
By the end of the course, students should be able to understand the followings:
1. The Buddha's philosophy consisting in dependent arising, impermanence, sufferings and selflessness.
2. His own idea on nirvana.
3. His ideas exposed in the Sutta Nipata and Dhammapada.
4. Buddhist morality explained in the vinaya.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (60%), Short reports (30%) and Contribution in class (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
インド初期仏教思想・仏教史
釈迦(仏陀)自身の思想とその特徴。初期仏教の基本思想と西洋思想との比較。
この授業では、ある特定の信仰に基づいた、いわゆる「宗学」を扱わず、西洋の文献学的方法に基づいた、客観的な思想史研究をまず第一に扱います。そして、その思想史研究によって明らかにされてきた仏教の基本思想について、その特徴・価値を理解するために、比較思想的考察(西洋哲学思想との比較)を試みます。
(初期仏教の学習だけでは仏教思想の本質の理解として不十分です。秋学期の「仏教思想論B」も必ず履修してください。)
到達目標Goal
・釈迦(仏陀)自身の思想・哲学は本来どのようなものであったのか、仏陀が説いたとされることばから考え、理解する。
・釈迦の思想は、哲学思想史上、どのような思想・哲学と見なされうるのか、その思想・哲学としての特徴を、比較思想的考察(西洋哲学思想との比較)を通して考え、理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式です。
毎回、資料を読み、解説する形で授業を進めていきます。
学期中、単元終了ごとに、授業内容確認小テストを行います(4〜5回実施予定)。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:仏教成立の経緯(1)
この授業について
仏教研究について
ウパニシャッドの哲学
第2回[オンライン/online]:仏教成立の経緯(2)
ヴェーダ文明
ブラフマニズム
自由思想家の登場
第3回[対面/face to face]:仏教の成立
仏陀の生涯
第4回[対面/face to face]:仏教の教育指導法(説法法)
対機説法
仏教思想の多様性・段階性
第5回[対面/face to face]:仏教の基本思想(1)
五蘊・十二処・十八界
三つの真理(三法印)
「諸行無常」
比較思想的考察
第6回[対面/face to face]:仏教の基本思想(2)
「一切皆苦」
4つの真理(四諦説)
十二支縁起
八支聖道・中道
『はじめての説法』
第7回[対面/face to face]:仏教の基本思想(3)
仏陀のさとり得た真理とその特徴
『梵天勧請』
『縁』経,他
比較思想的考察
第8回[対面/face to face]:仏教の基本思想(4)
「諸法無我」
人無我と法無我
ミリンダ王経
第9回[対面/face to face]:仏教教団と教団運営
律蔵文献
戒・波羅提木叉
第10回[対面/face to face]:初期仏典講読(1)
『ダンマパダ』
第11回[対面/face to face]:初期仏典講読(2)
『スッタニパータ』
「慈しみ」他
第12回[対面/face to face]:初期仏典講読(3)
『スッタニパータ』
「田を耕すバーラドヴァージャ」他
第13回[対面/face to face]:初期仏典講読(4)
『スッタニパータ』
真理についての争い
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめ
筆記試験
まとめ・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習と復習時間は、各2時間を標準とします。
授業前学習:レジュメ・資料等の精読
授業後学習:授業内容の確認、参考文献の熟読
テキスト(教科書)Textbooks
使用テキストや文献資料は学習支援システムで配布します。
参考書References
佐々木閑著『ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか』、NHK出版新書、2013年
その他の参考書は、授業毎に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の授業内筆記試験の成績(60%)と授業内容確認小テストの成績(30%)と平常点(10%)により評価します。
学期末リポート試験においては、「到達目標」で掲げた事柄の理解度を試すための問題を課す予定。
試験の評価基準は、仏教の専門用語の意味を正しく理解し説明できているか、問題とする仏教思想・学説を正しく理解し詳しく丁寧に説明できているか、その思想・学説の仏教史・宗教史・哲学史上の意義・価値を正当な根拠でもって評価できているか(恣意的で偏っ
た見方で評価していないか) 、仏教思想の展開史を正しく把握しているか、などによります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
殆どの学生にとって、仏陀自身の思想・本来の仏教思想を学ぶのは初めてのことでしょう。先入見を持たずに、原典(和訳)資料を深く読み、仏陀・仏教の思想を正しく真直ぐに捉え理解していってください。解説は丁寧に行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(学習支援システムを利用するため)
その他の重要事項Others
春学期の「仏教思想論A」だけでは、仏教思想の本質の理解、特に仏教の人生観・世界観の理解が不十分となります。秋学期の「仏教思想論B」も必ず履修してください。