現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)心理演習ⅡSeminar in Psychology 2
金築 優、末武 康弘、小野 純平、丹羽 郁夫、望月 聡、小田 友理恵Masaru KANETUKI, Yasuhiro SUETAKE, Junpei ONO, Ikuo NIWA, Satoshi MOCHIZUKI, Yurie ODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this practical training is to acquire practice-based knowledge of clinical psychology. At the conference, students introduce cases from the school where they are receiving practical training. Lecturers and students in the case study group have a free discussion. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on case reports (60%), and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理の基本的な知識及び技能を、主に事例検討を通して身につけます。
到達目標Goal
役割演技や事例検討を通して、(1)心理に関する支援を要する者等に関する知識及び技能、(2)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成、(3)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ、(4)多職種連携及び地域連携、(5)心理専門職としての職業倫理及び法的義務について、学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の体験を深めるための検討と学習を行い、最終的には報告書を作成します。なお、演習の展開によって、若干の変更があり得ます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と内容、授業計画、成績評価の基準を明示します。
第2回[対面/face to face]:医療分野において心理に関する支援を要する者等に関する知識及び技能
医療系の見学実習体験を踏まえ、ディスカッションします。
第3回[対面/face to face]:福祉分野における心理に関する支援を要する者等に関する知識及び技能
福祉系の見学実習体験を踏まえ、ディスカッションします。
第4回[対面/face to face]:教育分野における心理に関する支援を要する者等に関する知識及び技能
教育系の見学実習体験を踏まえ、ディスカッションします。
第5回[対面/face to face]:心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画(1)
各自の施設実習体験(特に、医療・福祉系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第6回[対面/face to face]:心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画(2)
各自の施設実習体験(特に、教育系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第7回[対面/face to face]:心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ(1)
各自の施設実習体験(特に、医療・福祉系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第8回[対面/face to face]:心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ(2)
各自の施設実習体験(特に、教育系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第9回[対面/face to face]:多職種連携及び地域連携(1)
各自の施設実習体験(特に、医療・福祉系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第10回[対面/face to face]:多職種連携及び地域連携(2)
各自の施設実習体験(特に、教育系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第11回[対面/face to face]:心理専門職としての職業倫理及び法的義務(1)
各自の施設実習体験(特に、医療・福祉系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第12回[対面/face to face]:心理専門職としての職業倫理及び法的義務(2)
各自の施設実習体験(特に、教育系)を踏まえながら、事例検討を通して学びます。
第13回[対面/face to face]:報告書の検討
これまでの学びの報告書の作成を通して、自己理解を深めます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの演習のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
これまでの見学実習や施設実習での体験を踏まえて、自己理解を深めるための学習を行うことや、報告書の執筆作業が求められます。本演習の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での積極性、演習態度による平常点(60%)と事例の報告(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習科目のためアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。