現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3201 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deal with tackling social exclusion and community based social work practices and social supports. At the end of the course, students are expected to understand the various aspects of social support services. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your required study time is at least four hours for each class meeting. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (40%), and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、社会的排除の地域的取り組みや現場実践について学ぶ。
到達目標Goal
このゼミでは、これまで学習してきた社会的排除に関する視点に基づきながら、各自の関心に応じてテーマを選択し、その社会的排除の実態、社会的背景および問題を明らかにし、そこに求められる地域的な取り組みや専門職による支援について理解を深めることを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、グループによりテーマを共有し、文献研究、アンケート調査、フィールドワーク調査などを行いながら課題を追求し、レポート報告にまとめる。対面式を基本としつつ、状況に応じてオンラインもしくはハイブリッド型での開講となる。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期目標、内容の確認
第2回[対面/face to face]:グループ面接
専門演習Ⅰ、Ⅱとの合同面接
第3回[対面/face to face]:研究テーマの明確化①
研究関心の列挙と絞り込み
第4回[対面/face to face]:研究テーマの明確化②
テーマの決定とグループ分け
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
関連領域の調査研究報告書
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
関連領域の論文
第7回[対面/face to face]:集団討議①
グループ毎に研究作業を進める①先行研究からの課題の整理
第8回[対面/face to face]:集団討議②
グループ毎に研究作業を進める②これまでのフィールドワークの振り返り
第9回[対面/face to face]:集団討議③
グループ毎に研究作業を進める③フィールドワークと研究テーマの再検討
第10回[対面/face to face]:集団討議④
グループ毎に研究作業を進める④フィールドワーク計画の検討
第11回[対面/face to face]:集団討議⑤
グループ毎に研究作業を進める⑤フィールドワーク実践状況の確認
第12回[対面/face to face]:集団討議⑥
グループ毎に研究作業を進める⑥フィールドワーク実践の課題の検討
第13回[対面/face to face]:集団討議⑦
グループ毎に研究作業を進める⑦フィールドワーク実践の課題整理
第14回[対面/face to face]:まとめ
グループ毎に春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
これまでの学習を踏まえた研究方法を実践していくため、授業以外でグループによる討議を十分に行い、協働で研究の準備を進めていくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが、必要に応じてテキストを使用する。
参考書References
必要に応じて、適宜参考図書、論文、事例、外部講師を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.レポート(30%)
2.研究発表(40%)
3.演習への能動的参加(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究指導については、可能ならば合宿等も活用していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてお知らせ、資料の配付、課題の提出等を学習支援システムを利用するため、オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助の実際について解説する。