現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
金築 優Masaru KANETUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3036 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses on issues affecting mental health from the viewpoint of cognitive behavior therapy. The seminar provides opportunities to acquire knowledge and methods for cognitive behavior therapy. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the quality of the students’ presentation in the seminar (40%), and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本専門演習のテーマは、認知行動療法をツールとして、心の諸問題への理解を深めることです。認知行動療法とは、心の問題に対して、認知や行動に関する科学的理論を応用し、その改善を図るアプローチです。
到達目標Goal
認知行動療法の全体像を把握し、その中から、自らの関心があるテーマを調べ、理解を深められるようになることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
認知行動療法に関連するテーマの中から、自らの関心があるテーマについて、個人発表をしてもらい、それを題材にして、ディスカッションを行っていきます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。なお、演習の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方について話し合います。
第2回[対面/face to face]:認知行動療法における研究の位置づけ1
認知行動療法における研究の目的について概説します。
第3回[対面/face to face]:認知行動療法における研究の位置づけ2
認知行動療法における研究の意義について概説します。
第4回[対面/face to face]:認知行動療法の理論と技法1
認知行動療法の理論と技法について解説し、ディスカッションを行います。
第5回[対面/face to face]:認知行動療法の理論と技法2
認知行動療法の理論と技法について、ディスカッションします。
第6回[対面/face to face]:認知行動療法の理論と技法3
認知行動療法の理論と技法の課題を、ディスカッションします。
第7回[対面/face to face]:認知行動療法の理論に関する個人発表1
認知行動療法の理論(主にレスポンデント条件づけ)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、先行研究を個人発表してもらいます。
第8回[対面/face to face]:認知行動療法の理論に関する個人発表2
認知行動療法の理論(主にオペラント条件づけ)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、研究法を個人発表してもらいます。
第9回[対面/face to face]:認知行動療法の理論に関する個人発表3
認知行動療法の理論(主に情報処理理論)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、先行研究や研究法等を個人発表してもらいます。その発表を踏まえて、ディスカッションを行います。
第10回[対面/face to face]:認知行動療法の理論に関する個人発表4
認知行動療法の理論(主にマインドフルネス)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、先行研究や研究法等を個人発表してもらい、ディスカッションを行います。
第11回[対面/face to face]:認知行動療法の技法に関する個人発表1
認知行動療法の技法(主に行動療法系)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、先行研究を個人発表してもらいます。
第12回[対面/face to face]:認知行動療法の技法に関する個人発表2
認知行動療法の技法(主に認知療法系)に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、研究法を個人発表してもらいます。
第13回[対面/face to face]:認知行動療法の技法に関する個人発表3
第三世代の認知行動療法に関連するテーマの中で、各自が関心あるテーマについて、先行研究や研究法等を個人発表してもらいます。その発表を踏まえて、ディスカッションを行います。
第14回[対面/face to face]:まとめ
秋学期のゼミを振り返ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表があるため、そのための準備が必要となります。また、演習で配布する資料は、次の回の演習までに熟読し、分からない点等は、各自調べておくことを求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業態度やディスカッションへの貢献の度合い)(60%)と発表内容(40%)について総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
体験的学習の機会を取り入れていきたいと考えています。