現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CUM300JB(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 300)文化環境創造論Cultural Environment Studies and Practice
須田 英一Eiichi SUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N8004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | ・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture explain broadly the basic knowledge and method for creating a rich cultural environment which is important for realizing Well-being Society. The goals of this course are to acquire the ability to create a cultural environment, such as the law related to the creation of a cultural environment and basic knowledge such as the preservation and utilization of cultural heritage. Students should look at the projects and attempts being made to create a historic and cultural environment in their area. Also, be sure to visit museums and museum exhibitions. Your study time will be more than four hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report, term end report(70%),and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Well-being(健康で幸福な暮らし)を実現するうえで重要な、豊かな文化環境を創造するための基礎的な知識や方法について幅広く解説します。
到達目標Goal
文化環境創造に関わる法、文化遺産の保存・活用などの基礎的な知識をはじめ、文化環境創造に向けた能力を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文化環境とは何か、地域社会(コミュニティ)の中に歴史的文化環境を創造し継承していく環境を構築し、維持していくためのシステムや手法などについて、海外や日本国内で取り組まれている実践例などを映像や画像などにより紹介します。なお、授業の展開によって、授業テーマに若干の変更があり得ます。講義形式の授業形態です。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業のガイダンス、評価の方法、関連映像
第2回[対面/face to face]:文化環境の概念(1)
文化環境とは何か
第3回[対面/face to face]:文化環境の概念(2)
Well-beingと文化環境との関わり
第4回[対面/face to face]:世界における文化環境創造の取り組み(1)
世界遺産条約と文化環境の保存
第5回[対面/face to face]:世界における文化環境創造の取り組み(2)
ナショナル・トラストと文化環境
第6回[対面/face to face]:世界における文化環境創造の取り組み(3)
フランスの野外博物館活動と文化環境
第7回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(1)
文化環境創造の仕組み
第8回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(2)
伝統的建造物群の保存・活用
第9回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(3)
史跡の保存・活用
第10回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(4)
近代の文化遺産の保存・活用
第11回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(5)
自治体条例と文化環境創造事業
第12回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(6)
文化環境創造と文化財支援団体
第13回[対面/face to face]:日本における文化環境創造の取り組み(7)
日本遺産事業
第14回[対面/face to face]:まとめ
課題レポートのフィードバックとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分の住む地域で、歴史的文化環境の創造のために実施されている事業や試みに目を向けてみましょう。また、博物館や美術館の展覧会にも是非行ってみましょう。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
馬場憲一『Well-beingと文化環境』(生協で販売)
参考書References
馬場憲一『地域文化政策の新視点-文化遺産保護から伝統文化の継承へ-』(雄山閣、3000円)。その他については、必要に応じて講義の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①成績評価方法
・平常点:毎回リアクションペーパーの提出を求めます。
・試験方法:中間に1回と期末に課題レポート提出。
・評価方法:平常点(リアクションペーパー)30%、課題レポート70%により総合的に評価します。2種類の課題レポート提出は単位の修得に不可欠とします。
②評価基準
・平常点:授業態度、学習への意欲、リアクションペーパーの内容によって評価します。
・レポート:課題に適切に答え、現地を訪れるなど積極的に取り組んだものであるかどうかを評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑応答を積極的に行い、双方向での授業運営を図ります。
その他の重要事項Others
地方自治体での文化財調査・実務経験、大学文化財調査機関での調査・研究経験を活かして、実際の経験にも重きを置きながら授業を展開したいと思います。