現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
TRS300JB(観光学 / Tourism Studies 300)地域ツーリズムCommunity and Regional Tourism
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1165.N6165 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 ・SSI生はSSI科目として履修のため他学部公開科目としては履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this course is to help students master the basic concepts of community tourism studies. 【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to describe major methods and theories of community tourism studies, discuss the role of local community policy and apply the treatment of community tourism problems.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on reaction papers(30%) and term-end examination(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、地域ツーリズムの論理とその仕組みを理解することを通じて、地域社会における持続的な観光のあり方を模索することを目的としている。地域ツーリズムとは、観光の本質にある“大衆性”を相対化し、地域課題の解決や現場に暮らす人びとの幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指す新しい観光実践である。それゆえ本講義では、地域ツーリズムの典型として、”水辺空間の観光化”、”伝統文化の観光化”、”生活空間の観光化”の3つのテーマのケーススタディを扱う。地域ツーリズムという新しい観光実践を理解するうえで大切なことは、現場に暮らす人びとの立場に立って、問題の本質を理解し、その解決に応えようとする視点を持つことである。従来の大衆的な観光とは異なる特徴を持つからこそ、地域ツーリズムを理解する新しい方法論を構想していく必要があるからである。本講義では、現場の人びとの立場からの持続可能な観光のあり方を探究していく。
到達目標Goal
大衆的な観光との差異に注目しながら、地域ツーリズムの基本的な考え方を理解し、地域ツーリズムを捉える視点を養うこと。そのうえで、現場の人びとが抱える課題に対して、本講義の知見を活かして有効性のある政策論を構想する力を身につけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では”いくら儲かるか”、”いかに集客を伸ばせるのか”といった大衆的な観光のイメージを相対化して、現場の人びとの立場から観光という現象を捉え直していく。DVDなどの視覚資料を積極的に活用する。授業の展開によって若干の変更がありうる。授業計画に変更がある場合は学習支援システムにて適時提示する。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは講義や学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地域ツーリズムとは?
地域づくりの手段としての「観光」論
第2回[対面/face to face]:地域ツーリズムをとらえる視点
人びとの「生活」を捉える方法から
第3回[対面/face to face]:大衆的な観光地は本当に稼げるのか?
マスツーリズムの功罪
第4回[対面/face to face]:観光地化を目指さない美しいむらづくり
競争から共創の観光まちづくり
第5回[対面/face to face]:地域ツーリズムにおける成功とは?
水辺空間の観光化①
第6回[対面/face to face]:生活保全としての地域ツーリズム
水辺空間の観光化②
第7回[対面/face to face]:地域の自治とツーリズム
前半のまとめ
第8回[対面/face to face]:なぜ地元の人びとは踊りの観光資源化を望まないのか?
伝統文化の観光化
第9回[対面/face to face]:水を愛でる自然観からみたアクアツーリズム
生活空間の観光化①
第10回[対面/face to face]:アクアツーリズムの担い手論
生活空間の観光化②
第11回[対面/face to face]:アクアツーリズムの論理と価値
生活空間の観光化③
第12回[対面/face to face]:銀座のローカル・ルールとアクアツーリズム
生活空間の観光化④
第13回[対面/face to face]:地域ツーリズムの理論と実践
観光の大衆性を相対化する新しい観光論の構想
第14回[対面/face to face]:講義のまとめと試験
本講義の知見と意義の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
適宜アナウンスするが、各回の振り返りは不可欠となる。配布資料に記載された参考文献を参照すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回資料を配布する。
参考書References
毎回の配布資料に参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内のコメント・リアクションペーパー・ミニレポート(30%)、期末試験(70%)の総合評価。到達目標が達成されているかを確認する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパー等を通じて学生からのコメントを適宜授業内容に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
その他の重要事項Others
担当教員は地域づくり活動の現場における実務経験を有しており、その経験に基づいてより有効性のある政策論を議論していく。