現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
MAN300JB(経営学 / Management 300)ソーシャルファイナンス論Social Finance
徳永 洋子Yoko TOKUNAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1154 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | ・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1) Course Outline
In today’s Japanese society, there are many problems, such as the aging population and declining birthrate, economic disparity, post-earthquake restoration, domestic violence, and lack of public nursery school places. Everyone feels that these problems cannot be solved by the work of national and local government organizations alone. Hoping that they can therefore be solved by efforts in the private sector, the work of social sector organizations, such as social welfare corporations, NPOs, and public-service corporations has been gaining attention. However, most of these organizations have difficulty raising the funds required in order to tackle these issues. In general, “financing” refers to the funding of those who lack required funds by those with surplus funds.
In this course, we will see how “charitable funding” can be raised from a diverse range of groups in order to support social sector work in Japan.
2) Learning Objectives
The goals of this course is to know how to fundraise.
3) Learning activities outside of class room
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content by checking relevant contents from newspapers, TV news, online materials, etc.
4) Grading Criteria/Policy
Your overall grade in the class will be decided based on the following.Term-end examination: 80% In class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
少子高齢化、経済格差、震災からの復興といった社会の課題を民間の力で解決していく、NPO法人、公益法人、社会福祉法人などのソーシャルセクターが注目されています。しかし、こうした団体の多くが活動資金の調達に苦労しています。一般に金融(ファイナンス)とは、資金余剰者から資金不足者へ資金を融通することを意味します。本講では、ソーシャルファイナンスを「社会的価値を生むための金融」と捉えて、日本のソーシャルセクターを支える資金の概要とその調達手法を学びます。
到達目標Goal
社会の課題解決に必要な資金の調達について具体的なノウハウを体得します。加えて、身近な寄付やクラウドファンディングへの理解を深めることで社会貢献意欲が高まることも期待されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドを用いた講義形式。スライドと参考資料などは学習支援システムを通じて配布。理解度や関心の把握には学習支援システムの掲示板を活用し、授業の初めに全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プロローグ
本講の概要、目的
第2回[対面/face to face]:非営利団体の資金源
各種資金源とその特徴
第3回[対面/face to face]:日本の寄付文化の歴史
奈良時代から現代の事例
第4回[対面/face to face]:日本の寄付市場
各種調査結果から考察
第5回[対面/face to face]:ドナージャーニー
寄付者の心理と行動
第6回[対面/face to face]:ドナーピラミッド
団体の寄付者の構造的把握
第7回[対面/face to face]:心理学と寄付集め
寄付者心理を事例から考察
第8回[対面/face to face]:遺贈寄付
その定義と実態
第9回[対面/face to face]:クラウドファンディング
その概要と成功の秘訣
第10回[対面/face to face]:会員拡大
新規会員拡大と継続率向上
第11回[対面/face to face]:企業からの支援獲得
支援のステップアップ戦略
第12回[対面/face to face]:助成金
助成金の獲得方法と活用
第13回[対面/face to face]:お金の地産地消
地域で活躍する財団の意義
第14回[対面/face to face]:エピローグ
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題はありませんが、授業に関連するニュースや話題については、さらに調べたり、自分の意見を持つように努めてください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
「非営利団体の資金調達ハンドブック」 徳永洋子著 時事通信社 2400円
https://www.amazon.co.jp/dp/4788715104
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、期末テスト(80%) ※期末テストは資料持ち込み可
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業後に、社会福祉法人などのソーシャルセクターに就職するとは限らないことから、一般企業に就職した際にも役立つ内容にしていきます。