現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV300JB(環境保全学 / Environmental conservation 300)環境政策論Environmental Policy
藤澤 浩子Hiroko FUJISAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 ・「環境教育論」修得者は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces basic knowledge of the environment/environmental problem and policy to students taking this course. The aim of this course is to help students acquire the knowledge necessary for solving familiar environmental problems. Please refer to the schedule for detailed information.
【Leaning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-understand the importance of each citizen's efforts.
-understand the significance of actually touching and feeling the environment around us.
-get the right information, make wise decision, and tell others, listen and share with others.
-willing to do good activities for the familiar/global environment.
【Learning activities outside of classroom】
1.Find out about environmental issues of your interest.
2.Try participating in environmental activities, if possible.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policy】
・Normal point 70% : Preparations, reaction papers, approaches, contribution to group work
・Report (Field-note, Mid-term, Final ) 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地球規模で発生しているさまざまな環境問題の解決のために必要とされる環境政策の形成と実施には、市民の主体的な関与と自発的な実践活動が不可欠です。身近な環境を知り、そこで生じている問題について学ぶことは、そうした取り組みの基礎として極めて重要です。この授業では、環境および環境政策に関する基礎的な内容や取組み事例、初歩的な体験を通して理解を深め、身近な環境を愛し環境問題の解決に自ら取組む市民を育成することを目的とします。
到達目標Goal
学習や発表、実践体験が、受講者自身の気づきや継続的な取組みの契機となることを目標とします。受講生には、身のまわりの環境にふれ、そこから何かを感じとり自ら動く姿勢、自分で調べ正しい情報を判断する力、それを他者に伝える力、仲間の発表に耳を傾け共有する力を、身につけ高めていこうとする姿勢を求めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
環境政策はPDCAサイクルの各段階で市民による関与が重要であり、そのためには市民レベルでの学習・実践活動が不可欠です。そこで本講座は、市民による環境学習を柱に、環境政策及び環境教育の理念・歴史的経緯・基礎知識・方法論等、基本的事項について解説していく予定です。課題等の提出・フィードバックは、講義時または「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション1
講義の進め方等の確認とミニフィールドワーク(FW)
ガイダンス及び環境学習経験の確認、キャンパス周辺を歩き、身近な自然的・歴史的環境にふれる。宿題:FW後、フィールドノートを作成提出する。
第2回[対面/face to face]:オリエンテーション2
身近な環境に関するイメージの共有
フィールドノート及び「人間をとりまく環境のイメージ」を共有する
第3回[対面/face to face]:SDGsについて
SDGs関連情報(国際的取組み経過・現状、日本の環境政策における位置づけ等)の解説及び関心共有ワーク
第4回[対面/face to face]:環境・環境政策の理念
環境とは、環境政策とはどのようなものか、環境問題への取組みの歴史的経緯等を踏まえて解説する
第5回[対面/face to face]:環境に関する基礎知識
地球規模の環境問題とその対策を知る上で必要な、地球に関する基礎知識と問題となっている諸テーマについて概説する
第6回[対面/face to face]:環境問題を知る1
温暖化、エネルギー問題
第7回[対面/face to face]:環境問題を知る2
生物多様性、地球環境問題
第8回[対面/face to face]:環境問題を知る3
循環型社会、地域環境問題
第9回[対面/face to face]:環境問題を知る4
化学物質、震災関連の問題等
第10回[対面/face to face]:環境政策の原則・手法
環境政策の原則・手法、環境学習、環境アセスメント等に関する概説
第11回[対面/face to face]:各主体の役割・活動1
各主体の役割、参加・協働の手法、国際機関・政府セクターの取組み、企業の取組み
第12回[対面/face to face]:各主体の役割・活動2
市民(個人、NPO等)の取組み、身近な環境に関する市民の取組み事例(DVD視聴等)
第13回[対面/face to face]:身近な環境保全の取組み実践体験 全体ワーク1
かるた制作(読み札づくり)
第14回[対面/face to face]:身近な環境保全の取組み実践体験 全体ワーク2
かるた制作(絵札づくり)と試用(場合によっては、読書レポート発表会)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
現在までに受けた環境教育や関心をもった環境問題等を整理しておく。
関心のあるテーマとその背景について、新聞や書籍、インターネット等から情報を得る。多摩キャンパス周辺の環境に目を向ける。関心のあるテーマやフィールドでの行事や活動に、積極的に参加してみる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
東京商工会議所(2021)『環境社会検定試験eco検定公式テキスト 改訂8版』。
その他、必要に応じ講義時にプリントを配布します。
参考書References
倉阪秀史(2014)『環境政策論(第3版)』信山社、竹本和彦編(2020)『環境政策論講義:SDGs達成に向けて』東京大学出版会、日本環境教育学会編(2013) 『環境教育辞典』教育出版、藤澤浩子著(2011)『自然保護分野の市民活動の研究』芙蓉書房出版、他、講義時に必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.出欠確認:毎回リアクションペーパーをとります。
2.試験方法:随時行う小テストと読書レポート
3.採点基準:リアクションペーパー及び小テスト、かるた制作への参加等で把握する平常点70%、提出課題(フィールドノート、読書レポート)30%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
過去10年間、受講生との話し合いをもとにキャンパス周辺でのフィールドワークとグループやクラス単位でのワークショップを行ってきました。全回オンライン形式となった2020年度以外、全体ワークでは、かるた制作を行い大変好評でした。長年通学しているキャンパスの周辺をあらためて見つめ、受講者間で共有する機会をもつことは、地に足のついた取り組みにつながるため、対面でのアクティブラーニングが可能な状況であれば、受講者数に応じた形式で実施する予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出及び資料配布等のために学習支援システムを活用する予定です。
その他の重要事項Others
受講者数および授業の展開により若干の変更があり得ます。
新型コロナ感染リスク次第ではグループワーク形式の取組みは見合わせます。
オンライン実施等の可能性を考慮し、共通テキストをベースに講義を進行します。