現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENG200JB(その他の工学 / Engineering 200)地域計画論Regional and Community Planning
今井 裕久Hirohisa IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
There are lots of Plans made to tackle unknown problems and realize ideal regional future. Among those are done by not only national and local governments but also private organizations and entrepreneurs.In this lecture, we first learn various approaches to regional planning as well as recent change happening worldwide, discuss future planning with students.
Students will be expected to have completed the required assignments or reports after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end report: 35%、Short reports after each class: 65%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多くの地域で、その将来像が構想(デザイン)され、それを実現するために様々な計画(プラン)が策定・実践されてきた。その計画主体には、国や自治体だけでなく、民間企業や個人の起業家も含まれる。本講義では、こうしたさまざまな主体による地域へのアプローチを学び、今日的な計画論とその実践を探りながら、あるべき姿を受講生と共に探る。
到達目標Goal
地域とは何か、計画を立てるとはどういうことか、その利点・限界は何かを学ぶ他、計画プロセスの多様性、そのイノベーション、実践や成果の評価、見直しの在り方等について理解を深めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では地域計画に関連する制度や事例について解説を行い、授業間の課題を通じて、受講者には調査・図表の作成などを行い、提出してもらう。提出物へのフィードバックは、各回の授業のはじめ及び最終回に実施する。また個人課題と併せ、グループワークなどを通じ他者とのコミュニケーションや合意形成といったまちづくりに必要なテーマについても演習等を通じて取り組む。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:計画とは何か?
授業の目的や進め方について説明するとともに、そもそも「計画」とは何かを問う。
第2回[対面/face to face]:地域計画の変遷とこれから
社会の変化に応じた地域計画の変遷を学び、これからの計画を考える。
第3回[対面/face to face]:地域計画における課題(1)
地域計画において生じうる価値観の相克についてケーススタディを通じて紹介し、それに対する考え方を議論する。
第4回[対面/face to face]:地域計画における課題(2)
引き続きケーススタディを通じて、多様な価値観の相克とそのなかでの計画づくりを考える。
第5回[対面/face to face]:システム思考による地域分析
システム思考の考え方を解説し、SWOTを用いた地域分析を行う。
第6回[対面/face to face]:システム思考による地域計画のはじまり
地域分析を生かして地域計画を作成する方法を解説し、それぞれで計画づくりを行う。
第7回[対面/face to face]:システム思考による地域計画
システム思考による地域計画を、具体例を通じて解説する。
第8回[対面/face to face]:地域計画のケーススタディ(1)
地域計画を策定・実践について、具体例を通じて学ぶ。
第9回[対面/face to face]:地域計画のケーススタディ(2)
別の具体例を使って、地域計画の策定・実践について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:地域計画の表現と対話〜土地利用とマッピング
システム思考による地域計画の表現方法を探る。今回は地図を使う。
第11回[対面/face to face]:地域計画の表現と対話〜グラフやループを使って
システム思考による地域計画の表現方法を探る。今回はグラフやループを使う。
第12回[対面/face to face]:マルチステークホルダーによる計画づくり①
地域の複雑な利害関係や構造を探りつつ、そこでどのようなマネジメントが最適かを探る。
第13回[対面/face to face]:マルチステークホルダーによる計画づくり②
地域マネジメントを理解した上で、具体的なケースワークを行う。
第14回[対面/face to face]:提出課題の共有・まとめ
受講生から提出された課題を通じて地域計画のポイントを確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内に配布する教材を参考に、常に自分の生活の中にある「計画」に目を向け、理解を深めることが課題作成の役に立ちます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内にレジメと参考資料を配布する。
参考書References
保井美樹・泉山塁威編著『エリアマネジメント・ケーススタディ(仮題)』学芸出版社、2021年4月
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポート35%、各講義の演習レポート65%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインによる講義となる可能性があることや、提出が必要な演習課題等は情報機器(ノートPC,タブレット等)が不可欠です。