現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)福祉国家論Welfare State
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | ・成績優秀者の他学部公開科目履修で修得者は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | ・他学部公開科目で修得者は履修不可。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The aim of this course is to learn about the function and role of the welfare state through a comparison of three countries: Japan, the United States, and Germany.
【Learning Objectives】 The goals of this class are 1) To understand the distribution and redistribution systems of the welfare state, 2) Identify new developments in child poverty measures in Japan, the U.S., and Germany.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each meeting, students will be expected to spend four hours to understand the content.
【Grading Criteria /Policy】 Grading will be decided based on the quality of the presentation(30%) and term-end report(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉国家の機能と役割について学ぶ。
日本、アメリカ、ドイツの3か国の子どもの貧困対策の展開を比較検討し、日本の福祉国家の課題を明らかにする。
到達目標Goal
1)福祉国家の分配、再分配制度について理解する。
2)日本、アメリカ、ドイツの子供の貧困対策の新たな展開を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)アメリカとドイツの子どもの貧困対策に関しては、原文の資料を読んで、概要をまとめてもらいます。
翻訳アプリなどを活用して、内容の要点の把握に努めてください。
2)オンライン授業形態も随時取り入れます。注意してください。
3)受講生からの報告や提出物に対しては、代表的なものについては授業の中でコメントをし、その他については授業支援システムでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:福祉国家の概要/授業ガイダンス
役割と機能
第2回[対面/face to face]:日本の福祉国家の特徴(1)
再分配と貧困対策の実態
第3回[対面/face to face]:日本の福祉国家の特徴(2)
相対的所得貧困の推移
格差拡大の指標
第4回[対面/face to face]:日本の福祉国家の特徴(3)
コロナ対応の「日本モデル」
第5回[対面/face to face]:日本の福祉国家の特徴(4)
岸田政権の成長と分配施策
子どもの貧困対策
第6回[対面/face to face]:アメリカ:バイデン政権の政策展開(1)
アメリカ救済計画、アメリカ家族計画
富裕層課税強化とGAFA規制
第7回[対面/face to face]:アメリカ:バイデン政権の政策展開(2)
子ども税額控除の拡大
第8回[対面/face to face]:ドイツ:ショルツ政権の政策展開(1)
ドイツにおけるコロナ対応策:社会保護パッケージ法とその効果
第9回[対面/face to face]:ドイツ:ショルツ政権の政策展開(2)
ドイツにおけるコロナ対応策:求職者基礎保障の資産要件撤廃
第10回[対面/face to face]:ドイツ:ショルツ政権の政策展開(3)
子ども基礎保障創設に向けた動き
第11回[オンライン/online]:原資料の検討
アメリカ:子ども税額控除拡大による子供の貧困削減効果
第12回[オンライン/online]:原資料の検討
ドイツ:子ども基礎保障創設の狙いと効果
第13回[対面/face to face]:アメリカとドイツの施策展開についての報告
受講生によるまとめの報告
第14回[対面/face to face]:講義まとめ
全体の振り返りと、受講生のまとめへの講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
➀各自が原文資料を読み込み、発表の準備を行います。
②本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
各自のテーマに沿った参考資料、参考文献については、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人発表 30%・期末レポート:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
外国の施策展開について学びたいという声にこたえます。