現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW100JB,SOW100JC(社会福祉学 / Social Welfare 100 , 社会福祉学 / Social Welfare 100)ソーシャルワークの基盤と専門職ⅠCommon Base and Profession of Social Work 1
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】The purpose of this course is to help students acquire the knowledge, skills and values of social work.
【到達目標(Learning Objectives)】In this lecture, the goal is to describe the role of social workers and the effect of collaboration with other occupations.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】:Final grade will be calculated according to the following process report (50%), term-end examination (50%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、社会福祉士や精神保健福祉士の役割と意義を理解し、相談援助の概念やその範囲、多職種との連携など、ソーシャルワーク実践を行うために必要な理念について学習することにより、援助活動の基本スキルを習得することを目指します。
到達目標Goal
専門職とは何かを理解するため、その職業の範囲や専門職倫理について学習し、加えて臨床心理士等をはじめとする他職種との連携することの意義などについて具体的に説明できるように学習していくことを到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義では、ソーシャルワーク実践の基礎となる専門性について学習し、実践の場において応用できるように様々な課題を提示したいと思います。受講生は提示された課題を分析し、その結果を提出してもらいます。提出された課題は、授業内でコメントをしたり、学習支援システムを通じてフィードバックしていきます。
※講義内容については授業進度により変更の可能性があります。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生活課題の多様化と相談援助活動の必要性
講義スケジュール及び成績評価、講義趣旨についての説明
第2回[対面/face to face]:社会福祉士・精神保健福祉士の役割と意義
社会福祉士および介護福祉士法と精神保健福祉士についての講義
第3回[対面/face to face]:総合的かつ包括的な援助と他職種連携の意義とその内容
ジェネラリスト視点に基づく相談援助の実際についての説明とDVD鑑賞
第4回[対面/face to face]:ソーシャルワークの概念と範囲①
ソーシャルワークの定義についての講義(国際ソーシャルワーカー連盟など)
第5回[対面/face to face]:ソーシャルワークの概念と範囲②
ソーシャルワークの形成過程(慈善組織協会)の講義
第6回[対面/face to face]:ソーシャルワークの概念と範囲③
ソーシャルワークの形成過程(セツルメント)についての講義
第7回[対面/face to face]:ソーシャルワークの目的と原則
講義と課題説明
第8回[対面/face to face]:ソーシャルワークの理念①
ノーマライゼーションとインクルージョン、権利擁護に関する文献を用いた事例検討と講義
第9回[対面/face to face]:ソーシャルワークの理念②
社会正義、利用者本位と人権尊重、自立支援に関する文献を用いた事例検討と講義
第10回[対面/face to face]:ソーシャルワークにおける権利擁護の概念とその範囲
講義と小グループでの討議
第11回[対面/face to face]:ソーシャルワーカーの概念と実践の範囲
福祉行政、民間施設・組織における相談援助専門職と諸外国の動向
第12回[対面/face to face]:社会福祉職の倫理と倫理的ジレンマ
専門職倫理や日本社会福祉士会倫理綱領に基づいた事例検討
第13回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と他職種連携の必要性
講義と事例検討
第14回[対面/face to face]:ソーシャルワークにおける最近の動向
◆定期試験範囲の発表
グループディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
相談援助にかかわる専門職のイメージ像をもっていただくために、以下の文献に目を通しておいて下さい。
①奥川幸子(1997)『未知との遭遇』三輪書店
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
・社会福祉士養成講座編集委員会『新・社会福祉士養成講座 相談援助の基盤と専門職 第3版』中央法規 2015年
・副田あけみ『社会福祉援助技術論 ジェネラリスト・アプローチの視点から 』誠信書房 2005年
成績評価の方法と基準Grading criteria
①出欠確認:リアクションペーパーを随時提出してもらい、出欠を確認します。
②試験方法:筆記試験
③成績評価:リアクションペーパー,授業内課題の提出が50%,筆記試験が50%の割合で総合的に評価します。課題提出が全くない場合、定期試験を受けても評価の対象としません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践現場の話を積極的に盛り込みながら、授業展開していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで授業を受講する機会があるため、パソコン等を準備してください。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、ソーシャルワーク実践の基礎的な技術、知識、価値に関する具体的な事例を盛り込みながら話を進めていく。