現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOC100JA(社会学 / Sociology 100)社会学特講Special Lecture on Sociology
左古 輝人Teruhito SAKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The course overviews the hitsoty and the structure of modern society as a whole.
【Learning Objectives】
The students learn the powerful thoretical tools to understand and describe the characteristics of modern society including comtemporary Japan.
【Learningactivities outside of classroom】
1) The students need to read a small piece of text before each lecture (about 30 minutes).
2) The students need to write a small report after each lecture (about 200 words).
【Grading Criteria /Policy】
Term-end exam (80%), Class particiaption (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会の構造、その過去、現在、未来。
到達目標Goal
社会学の基本的なキータームを用いて現代社会の諸現象を考察できる能力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本は講義形式。学習支援システムを用いた質問・感想を歓迎する。優れた質問・感想については、可能な限り詳細な解説をおこなう。
授業を対面でおこなうか、オンラインでおこなうかについては、大学の判断に基づき、国や都の動向を考慮に入れ、その都度担当教員が判断し、学習支援システムを通して告知する。
不測の事態によって各回の授業計画を変更する必要が生じた場合には、学習支援システムでその都度告知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
講義の概要と進め方を説明する
第2回[対面/face to face]:産業社会の構造
産業を軸に構成された近代社会の構造を概観する
第3回[対面/face to face]:産業社会の形成
18・19世紀における産業社会の歴史的形成を概観する
第4回[対面/face to face]:社会問題の発生
産業化にともなって現れた諸問題を概観する
第5回[対面/face to face]:社会学という欲望
社会学と産業化の関係を概観する
第6回[対面/face to face]:群衆とマスメディア
産業化にともなって出現した新種の人間集団と、その統制を概観する
第7回[対面/face to face]:大量生産システムの完成
産業社会の転換点となった20世紀初頭を概観する
第8回[対面/face to face]:消費化社会の構造
20世紀の産業社会を特徴付けた消費化の構造を概観する
第9回[対面/face to face]:消費化社会の展開
消費化社会の歴史的形成を概観する
第10回[対面/face to face]:新中間層の登場
消費化とともに出現した新種の人間集団と、その統制を概観する
第11回[対面/face to face]:社会問題の変容
消費化とともに現れた新しい社会問題を概観する
第12回[対面/face to face]:脱工業化の進行
1970年代以降、こんにちまで続く、産業社会の新しい傾向を概観する
第13回[対面/face to face]:新中間層の解体
脱工業化とともに進行した新中間層の解体を概観する
第14回[対面/face to face]:今後について
今後の産業社会の行方を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、事前にテキストの該当箇所を読了しておくことが、講義への理解を容易にする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
左古輝人『畏怖する近代』法大出版2006年。
佐伯啓思『欲望と資本主義』講談社現代新書1992年。
見田宗介『現代社会の理論』岩波新書1998年。
早川洋行ほか『よくわかる社会学史』ミネルヴァ書房2011年。
参考書References
適宜紹介する。ウェブリソースとしては「現代ビジネス」「東洋経済オンライン」「荒木優太(youtube)」「信州読書会(youtube)を毎週巡回してほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業運営の適切さを改めて確認できた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは設定していない。必要があれば電子メールで問い合わせること。