現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
TRS100JA(観光学 / Tourism Studies 100)ホスピタリティ論Hospitality
野口 洋平Yohei NOGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class discuss from a viewpoint of service marketing (1)etymology and meaning of hospitality, (2)relationship between hospitality and service industries, (3)importance of hospitality in tourism, (4)difference between hospitality and service.
【Learning Objectives】
To acquire the knowledge and mindset to discuss and attempt to explain hospitality in one's own words. They will also have opinions and attitudes about the state of hospitality in tourism, services, welfare, etc., and be able to make concrete proposals regarding actual cases.
【Learning activities outside of classroom】
Pay attention to newspaper articles, news, etc. related to the lecture content, and use them as hints for discussion. Record your own service experiences (service provision and service enjoyment), and analyze and review them in line with the class content. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Final exam(paper test) : 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ホスピタリティ」をめぐって、その語源や意味、サービス産業との関係、観光における重要性、サービスとの違いなどについて、主にサービス・マーケティング論の視点から考える。
到達目標Goal
ホスピタリティについて、自らの言葉で議論し説明を試みるための知識と考え方を身に付ける。また、観光やサービス、福祉などにおけるホスピタリティのあり方について意見や姿勢を持ち、実際の事例について具体的な提案ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義はレジュメを中心に行う。ディスカッションは教員と学生のあいだ、または学生同士で行い、最後に議論の結果をまとめる。毎回授業後にリアクションペーパーを提出し、次回の授業冒頭で教員からフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション・観光とホスピタリティ
ホスピタリティという用語が観光と関連づけられて使用されることが多いことなど事例に解説する。
第2回[対面/face to face]:ホスピタリティ・サービスの語源
ホスピタリティの語源、サービスとの比較からその特性について解説する。
第3回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービス(1)
ホスピタリティについてサービスとの比較からその特性を検討する。
第4回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービス(2)
ホスピタリティについてサービスとの比較からその特性を学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第5回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービスの現代的意味(1)
ホスピタリティという用語が用いられる場面を想定して、現代的な意味について検討する。
第6回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービスの現代的意味(2)
ホスピタリティという用語が用いられる場面を想定して、現代的な意味について学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第7回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービスのマーケティング(1)
ホスピタリティをめぐるビジネスの戦略と課題について解説する。
第8回[対面/face to face]:ホスピタリティとサービスのマーケティング(2)
ホスピタリティをめぐるビジネスの戦略と課題について、学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第9回[対面/face to face]:消費者にとってのホスピタリティとサービス(1)
消費者にとってのホスピタリティについて、特にマーケティングやサービスとの比較から解説する。
第10回[対面/face to face]:消費者にとってのホスピタリティとサービス(2)
消費者にとってのホスピタリティについて、学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第11回[対面/face to face]:国際観光とホスピタリティとサービス(1)
増加するインバウンドにおけるホスピタリティの原状と展望について解説する。
第12回[対面/face to face]:国際観光とホスピタリティとサービス(2)
増加するインバウンドにおけるホスピタリティの原状と展望について、学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第13回[対面/face to face]:社会的サービスとホスピタリティとサービス
福祉など社会的サービスとホスピタリティの関係について解説した上で、学生同士のグループディスカッションを通じて議論する。
第14回[対面/face to face]:テストとまとめ
理解度を確認するテストの実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内容に関連する新聞記事、ニュースなどに注目し、ディスカッションの際のヒントとするよう心がける。自身のサービス体験(サービス提供、サービス享受)について記録し、授業内容に沿って分析・検討する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。講義の際にはレジュメを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト:100点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションに初めて取り組む学生もいるので、複数回の機会を設けて充実した議論を目指す。また、リアクションペーパーを通じた教員と履修者とのコミュニケーションを重視する学生が多いため、よりいっそう活発に行うことで授業の充実を目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
極端に履修者数が多い場合や少ない場合には、授業の進行方法や評価方法を変更する場合がある。その際には、授業ないで資料を配布して周知する。教員への連絡方法は授業内で提示する。