現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)フィールドスタディ入門Introduction to Field Study
水野 雅男、眞保 智子、丹羽 郁夫Masao MIZUNO, Satoko SINBO, Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire the content and issues of practical areas related to social welfare, community management, and clinical psychology.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:
Develop qualities that broadly focus on social welfare, community management, and clinical psychology.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉、コミュニティマネジメント、臨床心理に関わる実務領域の内容と課題について理解する。
到達目標Goal
現代福祉学部の学生として、所属学科の専門領域にこだわることなく、広く社会福祉、コミュニティマネジメント、臨床心理に目が向けられるような資質を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3領域に関わる実務家を招いて実務内容について紹介いただく。基本的に各回ともZoomによるリアルタイム・オンライン授業形式とする。授業の内容は期限つきの動画とPDF資料を掲載する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
ソーシャルワーク実習、心理実習、コミュニティマネジメント・リサーチ、コミュニティマネジメント・インターンシップの先行履修科目である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義のガイダンス
本講義の進め方、諸注意
第2回[対面/face to face]:社会福祉分野①
実務内容と担当教員によるまとめ①(眞保)
第3回[対面/face to face]:社会福祉分野②
実務内容と担当教員によるまとめ②(眞保)
第4回[対面/face to face]:社会福祉分野③
実務内容と担当教員によるまとめ③(眞保)
第5回[対面/face to face]:社会福祉分野④
実務内容と担当教員によるまとめ④(眞保)
第6回[対面/face to face]:コミュニティマネジメント分野①
実務内容と担当教員によるまとめ①(水野)
第7回[対面/face to face]:コミュニティマネジメント分野②
実務内容と担当教員によるまとめ②(水野)
第8回[対面/face to face]:コミュニティマネジメント分野③
実務内容と担当教員によるまとめ③(水野)
第9回[対面/face to face]:コミュニティマネジメント分野④
実務内容と担当教員によるまとめ④(水野)
第10回[対面/face to face]:臨床心理分野①
実務内容と担当教員によるまとめ①(丹羽)
第11回[対面/face to face]:臨床心理分野②
実務内容と担当教員によるまとめ②(丹羽)
第12回[対面/face to face]:臨床心理分野③
実務内容と担当教員によるまとめ③(丹羽)
第13回[対面/face to face]:臨床心理分野④
実務内容と担当教員によるまとめ④(丹羽)
第14回[対面/face to face]:3年生の実習体験報告
各分野の実習体験内容の報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
外部講師の専門分野について予告するので、当該分野の概略を調べて講義に臨むことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
講義の中で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)で評価する。
*学外実務者からの啓発が重要、リアクションペーパーの内容を重視する。
*欠席5回以上の場合は評価をしない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーで評価の高い外部講師に引き続き講義を依頼する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて学習支援システムを通じて情報を伝達する。
その他の重要事項Others
授業を担当する3名の教員がそれぞれ実務経験を有しており、各専門分野で講師を選定し招聘するとともに、講義内容を適宜補足説明する。