現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
岩田 千亜紀Chiaki IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline 】The purpose of this course is to learn academic skills featuring social welfare issues. It is designed to allow students to find an area of particular interest to you and pose a problem by yourselves. It also help students to develop an ability to seek out solutions through collaborative efforts with group members. 【Learning objectives】 At the completion of this course, students will be able to collect and analyze related information, collaborate with other group members, make a presentation to the others, listen to others' opinions, express one's own opinions and deepen discussions. 【Learning activities outside of classroom 】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria/ Policy 】 Grading will be decided on in-class contribution (50%), and the quality of the students' performance in the class (Discussion, presentation, and report) (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、社会福祉を学ぶためのアカデミック・スキルズを身に着けることです。自分の関心のある分野を見つけ出し、自ら問題を設定し、グループメンバーとの協働作業を通じて、問題の解決策を考える力を身に着けます。
到達目標Goal
・課題に関する情報を収集・分析することができる。
・グループで協働することができる。
・自分たちの考えを他者にプレゼンテーションすることができる。
・他者の意見を聞き、自分の意見を述べ、議論を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワークを中心に、各グループの問題関心に従って、テーマ設定、資料収集、フィールド調査、ディスカッションプレゼンテーションのプロセスを体験する。その後、クラス内で発表を行い、質を高め合う。課題等についてのフィードバックは必要に応じて学習支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:夏休みの課題報告
夏休みの課題の発表
第3回[対面/face to face]:自らの問題・関心を報告する・グループ分け
(グループワーク①)
共通する課題を持つ個人を中心にグループ分けを行い、グループでテーマを考える
第4回[対面/face to face]:事例・文献の収集
(グループワーク②)
テーマに関する事例や文献を収集する
第5回[対面/face to face]:課題の整理・課題解決方法の検討
(グループワーク③)
テーマに関する課題を整理し、課題解決の方法を考える
第6回[対面/face to face]:プレゼンテーションの技法を学ぶ
プレゼンテーションの基礎的な技法を学ぶ
第7回[対面/face to face]:プレゼンテーション準備1
グループごとのプレゼンテーション資料の作成
第8回[対面/face to face]:プレゼンテーション準備2
グループごとのプレゼンテーション資料の作成
第9回[対面/face to face]:中間報告
クラス内での中間報告会による相互コメント
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーションの再考1
中間報告でのコメントを踏まえた修正等
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーションの再考2
中間報告でのコメントを踏まえた修正等
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選1
ゼミ内で予選を行い、ゼミ代表チームを確定
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選2
クラス合同で予選を行い、本選進出チームの確定
第14回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ本選
参加するゼミが共同で、本選を実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。毎回の授業に向けたグループワークの準備作業は不可欠であり、グループ内で相談し、役割分担をしながら、期日に合わせて必要な作業を進めることが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。必要に応じて資料等を適宜配布する。
参考書References
適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点50%
・プレゼンテーション50%
(総合的に評価)
オンラインでの開講となった際にはそれにともない、成績評価の方法や基準も変更になる場合があります。その具体的な方法や基準は学習支援システムを通してお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新型コロナ感染の防止に留意しながら、学生間のグループ・ワークおよび相互交流を促進するような授業を心掛けたいと考えています。
その他の重要事項Others
授業の展開によっては、上記の授業スケジュールは若干の変更があり得ます。