現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course is the second semester for a two-semester integrative Freshman Seminar. This course is designed to allow students to gain experience in constructing research projects and giving effective presentations in Japanese. 【Learning Objectives】The goal of this class is for students to acquire the ability to research, analyze, and present on social issues through group work.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance in the class(presentation)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
興味のある課題についてグループで対応等を検討し、プレゼンテーションを行う。その中から代表となったグループが他のクラスも含めた全体のコンペで発表を行う。これらのプロセスから、大学生として必要なスキルを習得する。
到達目標Goal
・課題に関する情報を収集・分析することができる。
・グループで協働することができる。
・自分たちの考えを他者にプレゼンテーションすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループごとに課題を設定し、その多面的な把握および対応検討を行う。そして、それを他者に効果的に伝えることができるようプレゼンテーションのあり方を検討する。その後、クラス内で発表を行い、質を高め合う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:現場から考える方法論とは?
フィールド思考の研究方法について学ぶ
第3回[対面/face to face]:フィールドワークとは?
社会調査の基礎知識とフィールドワークの技法
第4回[対面/face to face]:問題関心のつくり方
関心のある学問領域に応じてグループワーク
第5回[対面/face to face]:文献調査の方法
グループごとに先行研究と分析視角の検討
第6回[対面/face to face]:問いのつくり方と仮説の提示
問いの立て方と仮説の設定について実習
第7回[対面/face to face]:研究テーマ発表
グループごとに研究テーマを発表
第8回[対面/face to face]:データの収集(1)
フィールドワークや文献調査によってデータを収集する
第9回[対面/face to face]:データの収集(2)
フィールドワークや文献調査によってデータを収集する
第10回[対面/face to face]:データの解釈・分析(1)
調査で得られたデータを解釈する
第11回[対面/face to face]:データの解釈・分析(2)
調査で得られたデータを分析する
第12回[対面/face to face]:追加データの収集
調査の振り返りと不足しているデータ収集
第13回[対面/face to face]:結論の提示
調査データから導き出される結論を検討する
第14回[対面/face to face]:プレゼンテーション
グループごとに研究成果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必要に応じて、課題に関する情報収集等をグループで行う。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)&プレゼンテーション(50%)の総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新型コロナ感染の防止に留意しながら、学生間のグループ・ワークおよび相互交流を促進するような授業を心掛けたいと考えています。
その他の重要事項Others
授業の展開によっては、上記の授業スケジュールは若干の変更があり得ます。