文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(4)近世BSpecial Study of Japanese Literary Arts (4) B
伊與田 麻里江Marie IYODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2670 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course deals with the yomihon (full-length novels of the Edo period), and reads Nansō satomi hakkenden (Kyokutei Bakin, 1814-42).
Learning Objectives: By the end of the course, students should have attained the following:
— Knowledge of the literary genre yomihon.
— A solid understanding of characterization in Nansō satomi hakkennden, obtained through doing assignments.
— An appreciation of the historical importance of Kyokutei Bakin's works.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before each class meeting, students will be expected to read distributed text materials. And after each class, students will be expected to review the last class.
Grading Criteria/Policy: Grading will be decided based on a term-end examination (40%)、and assignments and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世後期の読本(よみほん)を読む。本授業では、曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』を、特にキャラクターの作られ方(人物造型)に焦点をあてながら分析していく。現在でもよく知られるこの作品がどのように創作されているのか、作者の馬琴の創作意識や小説理念に触れながら学んでいく。また、『南総里見八犬伝』を題材とした草双紙、浮世絵、歌舞伎も適宜紹介する。
到達目標Goal
①読本というジャンルの特質を知ることができる。
②『南総里見八犬伝』の人物造型の特色を深く理解することができる。
③曲亭馬琴の創作意識や創作方法を理解し、文学史における位置づけを考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で授業を進める。授業後にはリアクションペーパーを提出してもらう。また、曲亭馬琴の創作方法をより深く理解するために、創作課題にも挑戦してもらう(計2回)。リアクションペーパーで寄せられた質問や意見は次の授業で共有し、適宜解答する。また、提出された創作課題についても適宜フィードバックを行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業概要の説明
授業の進め方、課題の内容、成績評価などについての説明を行なう。
第2回[対面/face to face]:読本について
読本とはどのようなジャンル?合わせて『南総里見八犬伝』の近代における評価も紹介する。
第3回[対面/face to face]:『南総里見八犬伝』の構想
なぜ、『南総里見八犬伝』の主人公(八犬士)は八人なのか?-『南総里見八犬伝』の構想を考える。
第4回[対面/face to face]:伏姫
伏姫の過酷な運命はどのように定まったのか?-『水滸伝』の利用と「名詮自姓」という文学理論を考える。
第5回[対面/face to face]:犬塚信乃①
『八犬伝』前半の主人公信乃はどのように誕生しているのか?-伏姫との関わりを考える。
第6回[対面/face to face]:犬塚信乃②/犬川荘介
信乃と荘介はどのようなキャラクターなのか?-概念を人物化する方法を考える。
第7回[対面/face to face]:犬飼源八
八犬士同士はどのように出会うのか?-「芳流閣の決闘」を読む。
第8回[対面/face to face]:犬山道節
なぜ道節は火遁の術を捨てるのか?-馬琴の「武士道」を考える。
第9回[対面/face to face]:犬田小文吾/船虫①
なぜ小文吾は相撲が得意なのか?-江戸時代の相撲文化との関係を考える。
第10回[対面/face to face]:犬坂毛野
なぜ毛野は女装するのか?-異性装の人気の理由を考える。
第11回[対面/face to face]:犬江親兵衛
なぜ親兵衛は登場回数が少ないのか?-再び、概念を人物化する方法を考える。
第12回[対面/face to face]:犬村大角/船虫②
大角と船虫はどのように出会うのか?-庚申山の場面を読む。
第13回[対面/face to face]:船虫③
船虫はなぜ高く評価されたのか?-馬琴の「悪」の描き方を考える。
第14回[対面/face to face]:総括
期末試験
簡単な総括のあと、期末試験を行なう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(準備学習)事前に配布したテキストを読む。また適宜、課題に取り組む。
(復習)授業資料やノートを見ながら授業内容を振り返る。
*本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
『浮世絵師の絵で読む八犬伝』(徳田武著、勉誠出版、2017)
『八犬伝の世界-八犬伝のふるさと』(館山市立博物館、2019)
『南総里見八犬伝名場面集』(湯浅佳子編、三弥井書店、2007)
その他、適宜授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のリアクションペーパーへの取り組み、課題(計2回)60%
期末試験40%
*リアクションペーパーは到達目標のうち、〈①読本というジャンルの特質を知ることができる〉〈③曲亭馬琴の創作意識や創作方法を理解し、文学史における位置づけを考えることができる〉に、課題は〈②『南総里見八犬伝』の人物造型の特色を深く理解することができる〉に、期末試験は〈①読本というジャンルの特質を知ることができる〉〈『南総里見八犬伝』の人物造型の特色を深く理解することができる〉〈③曲亭馬琴の創作意識や創作方法を理解し、文学史における位置づけを考えることができる〉にそれぞれ対応します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
浮世絵などのデジタル資料をhopiiに共有し授業時間に適宜参照してもらうことがあります。タブレットなどをご用意ください(スマートフォンも可)。ただし、タブレットを所持していない学生にも配慮するつもりです(配付資料にも図版を掲げるなど)。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは設けませんが、質問は授業後に受け付けます。リアクションペーパーに記載していただいてもかまいません。