人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3福祉社会系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Work II
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this lecture,it attempts to understand the concept,theory of the community social work,also,it improve to analyze the case of the community social work.
【Learning Objectives】
The goals of this course A and B.
A To understanding about the practical contents and skills of Community
social work.through the case analysis.
B To cultivates practical skills and creativity.basic understanding and
thinking skills of Community Social work.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting,students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on Short report(60%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今日、また将来の福祉問題に対応する地域を基盤としたソーシャルワーク実践、地域福祉のシステム、計画策定に関して、先行研究や先進事例をとおして検討する。履修希望者の関心領域に応じてテーマを変えることもある。
到達目標Goal
地域を基盤としたソーシャルワーク、地域福祉のシステム形成において、理論的、応用的なレベルで説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究に関する文献のレビューや、先進事例の分析に関してレポートを作成し報告を行う。レポートの報告と個別指導による。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地域福祉領域の研究法について
研究テーマに関する研究法の検討
第2回[対面/face to face]:テーマに関する研究法について
研究テーマに適合した研究法の選択
第3回[対面/face to face]:レポートによる報告①
研究対象と研究法の検討
第4回[対面/face to face]:レポートによる報告②
研究法の選択とデータの収集方法
第5回[対面/face to face]:地域福祉に関する先行研究について
先行研究の検討
第6回[対面/face to face]:レポートによる報告③
先行研究の選択とその概要
第7回[対面/face to face]:レポートによる報告④
先行研究のレビューについての検討
第8回[対面/face to face]:前半のまとめ
まとめと今後の目標
第9回[対面/face to face]:地域福祉領域の先進事例について
先進事例の分析の視点
第10回[対面/face to face]:レポートによる報告⑤
先進事例の分析についての検討
第11回[対面/face to face]:地域福祉領域におけるデータ分析について
データの分析の視点と方法
第12回[対面/face to face]:レポートによる報告⑥
具体的なデータ分析と検討
第13回[対面/face to face]:まとめに向けて
中間的なまとめに向けた検討
第14回[対面/face to face]:レポートによる報告⑦
中間的なまとめの検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に向けて、課題を課したり、自ら課題を設定し、レポートにまとめて報告できるように準備すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
必要に応じて適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、レポートの提出と報告内容60%により評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
その他の重要事項Others
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その経験を活かして適宜助言指導を行う。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕地域福祉論
〔主要研究業績〕
・『住民力-超高齢社会における地域のチカラ-』(単著)2021年
・『仮設住宅 その10年 陸前高田における被災者の暮らし-』(共編著)御茶の水書房,2020年
・『コミュニティソーシャルワークの新たな展開-理論と先進事例-』(共編著)中央法規,2019年
・『地域福祉とファンドレイジング-財源確保の方法と先進事例-』(共編著)中央法規,2018年
・『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む』(編集代表)中央法規、2017年
・『東日本大震災と地域福祉-次代への継承を探る-』(共編著)中央法規、2015年
・『コミュニティソーシャルワークの理論と実践』(共著)中央法規,2014年
・『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』(監訳)丸善,2012年
・『地域福祉の理論と方法』(共著)ミネルヴァ書房,2010年
・『コミュニティとソーシャルワーク』(編著)有斐閣.2008年
・『地域福祉と民間非営利セクター』(編著)中央法規2007年
・『新版 地域福祉事典』(編集幹事)日本地域福祉学会,中央法規,2006年
・『イギリスの社会福祉とボランタリーセクター』中央法規,2000年