経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)Academic Research Seminar AAcademic Research Seminar A
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6735 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of the course is to prepare students to write and communicate in English for their professional studies, and consequently for their future professional needs in real life and work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語論文の執筆方法を学び、他の受講生と積極的に英語でコミュニケーションを取ることで、英語で自分の考えを発信する力をつける。授業ではまず、論文の構成とパラグラフの書き方を学ぶ。次に、先行研究の読み方と文献の引用方法を学んだ後、序論と研究方法の書き方を学ぶ。最後に受講生が考えた論文内容を発表する。
到達目標Goal
1) 英語論文の構造、特に、序論・方法の書き方を理解出来るようになる。
2) 研究論文を英語で執筆出来るようになる。
3) 他者と英語でコミュニケーションし、建設的な議論が出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1) 受講生は、テキストをあらかじめ読み、予習をしておく。
2) 授業内で出された課題を、個人・ペア・グループで行う。
3) 受講生は成果を発表し、必要に応じて他の受講生や教員がフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
自己紹介と授業内容の説明
2[対面/face to face]:Structure of Research Paper
研究論文の構成に関する説明
3[対面/face to face]:How to Write a Paragraph
パラグラフの書き方の説明と実践
4[対面/face to face]:How to Write Multiple Paragraphs
複数のパラグラフの書き方の説明と実践
5[対面/face to face]:How to Read a Research Paper
文献の読み方の説明と実践
6[対面/face to face]:How to Quote a Research Paper
文献の引用方法の説明と実践
7[対面/face to face]:How to Write Introduction 1
研究テーマの設定に関する説明と実践
8[対面/face to face]:How to Write Introduction 2
序論の書き方の説明と実践
9[対面/face to face]:Literature Review & Summary of Introduction
先行研究のレビューと序論に関するまとめ
10[対面/face to face]:How to Write Method 1
研究方法の書き方の説明と実践
11[対面/face to face]:How to Write Method 2
データ分析の方法の説明と実践
12[対面/face to face]:Making an Outline
受講生によるアウトラインの作成
13[対面/face to face]:Discussion
受講生が考えた論文内容に関する議論
14[対面/face to face]:Presentation
受講生が考えた論文内容の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前にテキストを最低2時間予習する。
授業後には、出された宿題に取り組む。宿題には最低2時間かける。
テキスト(教科書)Textbooks
『経済学・経営学のための英語論文の書き方』 中谷安男 中央経済社
参考書References
『英語科学論文の書き方―IMRaDでわかる科学論文の構造】 片山晶子他 中山書店
『APA論文作成マニュアル 第2版』 アメリカ心理学会 医学書院
『Writing Scientific Research Articles Second Edition』 Margaret Cargill他 Wiley-Blackwell
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題 30%
宿題 30%
レポート課題 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のニーズに照らし合わせて、授業内容を調整していく必要がある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中、受講生はパソコンを使用する。各自がパソコンを持参するか、こちらで用意したパソコンを使用する。
その他の重要事項Others
英語セミナーBと関連する授業内容のため、英語セミナーBも履修することを推奨する。