法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)演習演習
森 聡Satoru MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0727 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objectives of this seminar is to encourage students to identify meaningful topics relating to contemporary international politics, survey existing literature on the subject, absorb specialized knowledge of the field, devise a logical method to approach the subject matter, and verify one's own hypotheses.
In order to achieve these goals, the seminar will aim to provide students with advanced knowledge relating to international relations theory and methodologies, encourage students to undertake case studies, and analyze highly specialized subjects in the field.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、現代の国際政治における重要課題を自ら見出し、その課題に関する先行研究を渉猟し、専門的な知識を体系的に吸収し、論理的な方法で課題に接近し、自らの仮説を立ててそれを立証する能力を修得することを目的とする。
この目的を達成すべく、本演習では、まず国際政治学の専門的なテーマについて、各種のリサーチ・メソッドを身につけ、調査・分析・考察する。
到達目標Goal
①国際政治学の基礎知識を身につけ、専門知識を正確に修得する。
②国際事象の分析・考察に必要な方法論についての知識を修得する。
③既存の研究とは異なる、オリジナルな視点に立った仮説を立て、それを論理的に実証する研究上の取り組みを経験し、強靭な論理性を身につける。
④問題の原因に関する仮説を立て、その問題に対処するための方法を考案する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
班ごとに分担する文献の講読・発表、ショート・ペーパーに基づく参加者同士の討議、担当教員による解説を主な要素として授業を進める。また、参加者は各自が論文を執筆し、その成果を発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
ケース・スタディとは何か。リサーチの方法。レジュメの作成要領。
2[対面/face to face]:国際関係理論の概観
国際関係理論とは何か
3[対面/face to face]:分析レベルの問題
国際政治を突き動かす要因とは何か
4[対面/face to face]:現代の国際システム
国際政治システムの構造分析
5[対面/face to face]:リアリズム
リアリズムとは何か。パワーと安全保障の視点からみる中国問題。
6[対面/face to face]:リベラリズム
リベラリズムとは何か。利益と制度の視点からみる中国問題。
7[対面/face to face]:コンストラクティビズム
コンストラクティビズムとは何か。規範とアイデンティティの視点からみる中国問題。
8[対面/face to face]:ケース・スタディとは何か
定性的研究の手法。
9[対面/face to face]:外交とは何か(1)
外交の歴史的変遷の概観。外交交渉の仕組み。
10[対面/face to face]:外交とは何か(2)
「旧外交」の歴史。
11[対面/face to face]:外交とは何か(3)
「新外交」の歴史。第二次世界大戦後の現代外交の歴史。
12[対面/face to face]:抑止
抑止とは何か。事例の検討。
13[対面/face to face]:強制外交
強制外交とは何か。事例の検討。
14[対面/face to face]:危機管理
危機管理とは何か。事例の検討。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・所属班の担当文献についての報告レジュメの作成。
・課題ペーパーの作成。
・ケース・スタディの調査と発表準備。
・新聞の国際面・政治面のフォロー。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示する。
参考書References
・小笠原高雪・栗栖薫子・広瀬佳一・宮坂直史・森川幸一編『国際関係・安全保障用語辞典』、ミネルヴァ書房、2013年、3000円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告レジュメの完成度(20%)、各回の課題ペーパーの完成度(30%)、討議への参加度(10%)、研究計画(3年生)の完成度(それぞれ40%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ外の専門家、学生らとの交流も織り交ぜたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
WORD、パワーポイント、PDFの各ファイルの基本的な操作や加工の要領を各自で習得しておくこと。
その他の重要事項Others
対面を基本としてゼミを実施するが、諸事情に鑑みて要すれば、オンラインに適宜切り替える。
担当教員は、Ⅰ種外務公務員(国家公務員総合職相当)として外務省での実務経験あり。演習においては、外交をめぐる実務や政治という視点を織り込んだ解説も随時行う。