経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習2Seminar 2
竹内 淑恵Toshie TAKEUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4826 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The objective of this seminar is to understand marketing, especially advertising, communication and branding. In the spring semester, students will read basic textbooks and discuss in groups using case studies, newspapers, and magazine articles. In addition, they will practice Free Software R. In the fall semester, they will collect and analyze their data, and finally write a research paper.
Learning Objectives: The students will acquire marketing knowledge and skills and will be able to explain the significance and role of marketing. They will understand the characteristics of consumer behavior and develop the ability to carry out marketing activities systematically and rationally from the customer’s perspective.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy: Final grade will be calculated according to the
following process: content of the presentation in charge (30%), term-end
research paper (30%,) and in class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本ゼミは、マーケティング、特に広告、コミュニケーション、ブランディングについて理解することを目的にしています。 春学期には、基本的な教科書を輪読し、ケーススタディ、新聞、雑誌の記事を使用して、グループ討議を行います。あわせて、統計分析ができるようになるため、フリーソフトウェアRの実習も行います。秋学期には、データを収集して分析し、最終的に研究論文として仕上げます。
到達目標Goal
・マーケティング関連のテーマに関して、①論文を読んで理解する、②関連情報を調べる、③自分の意見・考えを持つ、④それらを取りまとめて、プレゼンする。
・文章作成力、情報収集・分析・発信力、状況判断・行動力など就業力に関わる総合力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で水曜4,5限に行います。
・グループに分かれて文献やテキスト、リサーチの内容を報告し、それをもとに全員で議論します。
・サブゼミも実施します。合宿について新型コロナウイルス感染状況により実施可否を判断します(現時点では未定です)。
・大教室での授業と異なり、ゼミへは受け身ではなく主体的な参加が必須です。毎回、皆さんの発表や報告に対して、直接フィードバックを行います。ゼミ生の皆さんも学年に関係なく、積極的に発言し、意見交換をしましょう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(1)
2,3 年生の各班はアンケート調査票を作成し、報告する。卒論班は研究の進捗状況を報告する。
第2回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(2)
2,3 年生の各班は前週の指摘を踏まえて、修正した調査票を報告する。卒論班は研究の進捗状況を報告する。
第3回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(3)
2,3 年生の各班とも調査票を確定し、実査を行う。
第4回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(4)
2,3 年生の各班は収集したデータの分析を始め、その一部を報告する。卒論班は研究の進捗状況を報告する。
第5回[対面/face to face]:次年度入ゼミ試験
次年度入ゼミ生の面接試験を行う。一緒に勉強するゼミ生を担当教員とともに責任をもって選考する。
※オンラインで実施する可能性もある。
第6回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(5)
2,3 年生の各班は引き続きデータ分析の結果を報告する。卒論班は研究の進捗状況を報告する。
第7回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(6)
2,3 年生の各班は仮説検証の結果を報告する。
第8回[対面/face to face]:グループ研究の進捗報告(7)
2,3 年生の各班は分析結果に基づいて、インプリケーションを含め、研究の全体について報告する。
第9回[対面/face to face]:関東学生マーケティング大会の発表準備(1)
関東学生マーケティング大会の発表に向け、練習を行う。
第10回[対面/face to face]:関東学生マーケティング大会の発表準備(2)
前回発表で指摘のあった点を修正し、再度発表練習を行う。
第11回[対面/face to face]:関東学生マーケティング大会の振り返り
発表について振り返り、成果と反省点を報告する。
第12回[対面/face to face]:卒論グループによる研究発表(1)
分析結果を報告する。
第13回[対面/face to face]:卒論グループによる研究発表(2)
再分析の結果、結論、考察等、卒論全体について報告する。
第14回[対面/face to face]:1年間のゼミ総まとめ
自分が興味を持ったマーケティング事例を分析し、その事例のマーケティング戦略について報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・2,3年生はサブゼミや関東学生マーケティング大会に積極的に参加し、貢献しましょう。4年生ゼミ生は関東学生マーケティング大会に向け、各グループのメンターとしてサポートしてください。
・論文の書き方を学び、実際にテーマを決め、文章化します。論文の事前チェックを担当する4年生とコミュニケーションを密に取り、論文の完成度を高めましょう。
・毎年学内懸賞論文に応募し、成果を上げているので、今年度も応募します。
・2019年度、4年生の卒論グループは日本マーケティング・サイエンス学会のインタラクティブセッションに参加し、特別賞を受賞しました。2022年度、本セッションが開催されるか否かについては現時点では不明ですが、開催されることを前提に、参加できるレベルの研究を目指したいと思います。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
①マーケティングのテキスト:岸志津江・田中洋・嶋村和恵(2017)『現代広告論 第3版』有斐閣。
②統計分析の入門書:照井伸彦・佐藤忠彦(2013)『現代マーケティング・リサーチ 市場を読み解くデータ分析』有斐閣。
上記を春学期に使用します。
参考書References
参考書については、ゼミ開講時あるいは適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的には、担当発表内容(30%)、学期末研究論文(30%)、授業貢献度(40%)により成績評価を行います。ただし、2,3年生と4年生では上記ウエイトが若干異なります。
2,3年生の場合
・輪読やR実習を担当する章の資料作成、プレゼン内容(30%)
・質疑応答への貢献度(30%)
・関東学生マーケティング大会に向けた研究論文(40%)
4年生の場合
・輪読やR実習の資料作成、プレゼンのサポート(30%)、
・質疑応答への貢献度(40%)
・卒論研究(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・例年スケジュール管理が甘くなり、せっかく進めた研究が仕上げの段階で時間不足になるので、関東学生マーケティング大会のスケジュールを厳格に守り、余裕をもって研究を進めましょう。
・4年生の卒論も同様にスケジュール管理を徹底しましょう。
・4年生は前年度の経験を踏まえ、2,3年生のグループワークのメンターとしてアドバイスを行い、全面的に支援してあげてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・ゼミでの報告・プレゼンはPCを用い、パワーポイントで行います。
・レポートや卒論の作成には、ワードとエクセルが必要です。また、統計分析ではフリーソフトウェアのRを用います。
その他の重要事項Others
・ゼミでは、失敗を恐れずに、積極的に発言するようにしましょう。
・報告・連絡・相談(報・連・相=ホウレンソウ)をキチンとできることがすべての基本です。これを忘れずに実践してください。
・欠席の場合は事前に連絡する必要があります。欠席が多い場合は単位取得ができないので注意してください。
・マーケティング・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング・リサーチⅠ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ等マーケティング関連の専門科目を履修してください。
・担当教員は、メーカーのマーケティング本部広告制作部と広告会社の戦略プランニング室に計20年間勤務した経験を有しています。実務的な視点から研究テーマを設定し、仮説設定・検証等研究へのアプローチを指導します。