経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習4Seminar 4
岸本 直樹Naoki KISHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4738 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to get students acquainted with the fundamental analysis, which is to analyze stocks and bonds issued by corporations from the point of view of investors. In general, corporations can be analyzed with respect to each of functional areas, such as management, management strategy, finance, accounting, marketing, and operations management. And the performance of a corporation depends on all of these functional areas.
Therefore, students in this course are strongly encouraged to apply all the knowledge and skills they have acquired in the courses they have taken at the Faculty of Business Administration. In the Spring semester, students in this seminar present summaries of assigned chapters of textbooks in one of the aforementioned areas. In the Fall semester, students analyze corporations they choose and present their analysis in the seminar. The summaries of these analysis will be posted on the Web page set up for this seminar.
Learning objectives: This course has three main objectives. First, students should be able to learn how to analyze a specific company from the standpoint of an investor or a lender and be able to apply the techniques to actual companies. Second, students should be able to read technical books effectively. Third, students should be able to summarize the results of their analysis in a resume and present it in an easy-to-understand manner in the seminar.
Learning activities outside of the classroom: Prior study of the textbook, analysis of the chosen company, and preparation of presentation. A student is expected to spend about four hours every week to read the text, analyze the chosen company or prepare for the presentation.
Grading criteria/policy:
[Evaluation of junior students]
Grading will be based on several factors, including the quality of resumes, presentations, participation in discussions, and contributions to seminar activities outside of class. As a rule of thumb, a grade A will be given to students who have satisfactorily performed these activities. On the other hand, students who do not perform well in these activities will receive a grade of A- or lower, and a junior who performs poorly may not be allowed to participate in this seminar when he or she become a senior. In other words, students are not automatically allowed to continue to participate in this seminar in their second year.
[Evaluation of senior students]
Senior students will be evaluated in the same way as junior students. Note, however, that senior students are expected to perform better than junior students.
(Note for both 3rd and 4th year students)
This seminar has strict rules regarding attendance, tardiness, and leaving early. In addition, strict rules will be applied to preparing presentation materials in a timely manner. Therefore, in the unlikely event where you violate any of these rules, you may be asked to refrain from participating in the seminar at the time of advancement to the senior year, and in some cases, you may be advised to withdraw from the seminar in the middle of the academic year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のテーマは、ファンダメンタル分析と言って、投資家の観点から企業を分析し、その結果に基づいて株式や債券に対する投資を検討することにあります。一般に、企業活動は、その機能によって、狭義の経営学、経営戦略論、ファイナンス、会計学、マーケティング、オペレーションズ・マネジメントの観点から分析することができますが、企業活動のパーフォーマンスは、それらすべての機能に依存します。したがって、本演習は、経営学部で学ぶ様々な科目の知識を総動員して企業分析に当たることの実習になっています。その観点から,春学期に上記の専門分野のいずれかの専門書あるいは教科書を輪読します。また,秋学期は,各ゼミ生が自ら選んだ企業についてファンダメンタル分析を行い,その結果をレジュメにまとめます。そして,ゼミでレジュメに基づいて発表し,それに対して他のゼミ生とディスカッションをします。そして,ディスカッションに沿って改訂したレジュメを岸本ゼミのウェブサイトで公表します。
到達目標Goal
演習での主要な到達目標は次の3点です。まず第1に、履修者が株式や債券等への投資家、あるいは、資金の貸手の立場から特定の企業を分析する手法を習得し、それを実際の企業に当てはめることができること。第2に、経営学の専門書をしっかり読むことができること。第3に、履修者が分析したり読んだりした結果を演習で分かりやすく発表することができること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期の授業は主に輪読をします。秋学期には,各ゼミ生が選んだ会社について,投資家の立場から分析をした結果をレジュメにまとめ,それをゼミで発表してもらいます。次に,、その発表について他のゼミ生とディスカッションをします。さらに、発表で使った資料は、岸本ゼミのウェブページで公表します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:学生による企業分析(1)
4年次のゼミ生のうち第1回の授業で発表することが割り当てられた学生2名がレジュメを作成し、それをゼミで発表して他のゼミ生とディスカッションする。
2[対面/face to face]:学生による企業分析(2)
第1回と同様(1を2と読み替え)
3[対面/face to face]:学生による企業分析(3)
第1回と同様(1を3と読み替え)
4[対面/face to face]:学生による企業分析(4)
第1回と同様(1を4と読み替え)
5[対面/face to face]:学生による企業分析(5)
第1回と同様(1を5と読み替え)
6[対面/face to face]:学生による企業分析(6)
第1回と同様(1を6と読み替え)
7[対面/face to face]:学生による企業分析(7)
第1回と同様(1を7と読み替え)
8[対面/face to face]:学生による企業分析(8)
3年次のゼミ生のうち第8回の授業で発表することが割り当てられた学生2名がレジュメを作成し、それをゼミで発表して他のゼミ生とディスカッションする。
9[対面/face to face]:学生による企業分析(9)
第8回と同様(8を9と読み替え)
10[対面/face to face]:学生による企業分析(10)
第8回と同様(8を10と読み替え)
11[対面/face to face]:学生による企業分析(11)
第8回と同様(8を11と読み替え)
12[対面/face to face]:学生による企業分析(12)
第8回と同様(8を12と読み替え)
13[対面/face to face]:学生による企業分析(13)
第8回と同様(8を13と読み替え)
14[対面/face to face]:学生による企業分析(14)
第8回と同様(8を14と読み替え)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
輪読する文献の事前学習、担当企業の分析、レジュメの作成等。本授業の準備学習・および復習時間は、合計して各回につき4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
授業中に適宜指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔3年次生に対する評価方法〕
評価の対象は多岐にわたります。具体的には、レジュメの内容と発表、ディスカッションへの参加の頻度と内容、授業時間以外のゼミ活動への貢献等。目安としては、これらの点をおおよそクリヤした学生にA評価を与えます。他方、これらの点に関して全体的にパフォーマンスが芳しくない学生には、A-以下の評価をつけますし、さらに、パーフォーマンスが芳しくない学生については、4年次へ進級する際ゼミ参加を断ることがあります。即ち、本演習においては、進級時のゼミ継続を自動的に認めていません。
〔4年次生に対する評価方法〕
4年次生の評価は、3年生の評価対象と同じ点で評価します。ただし、当然のことながら、4年次生に対しては、3年次生より高いパフォーマンスを要求します。
〔3、4年次生の両方に対する注意事項〕
岸本ゼミでは、出席、遅刻、早退について厳格なルールを設けています。さらに、発表をタイムリーに行うことについても厳格なルールを適用します。したがって、万が一これらのルールに抵触すると、進級時にゼミの参加を遠慮してもらうことがありますし、場合によっては年度途中に退ゼミ勧告をすることもあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションの活性化。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表にPowerPointやWORD等のパソコンソフトを利用することを義務付けています。
その他の重要事項Others
本演習の参加者には、高い学習意欲を維持することと、努力を惜しまないことを奨励しています。また、本演習に参加する過程で、初歩的なコンピューターの基礎知識が身に付くよう指導します。さらに、社会人として生きていく上で重要なファクターである、責任感、積極性、協調性、コミュニケーション能力を養うことを心がけることを指導しています。
上で説明したように、本演習の活動は、輪読、投資家の観点からの企業分析の二つで構成されています。このうち、企業分析には、本学部で開講されている科目の大部分のものが何らかの意味で有用です。特に有用なのは、財務諸表を読む力を養う科目と証券の性質を学習する科目です。具体的には、前者の科目として簿記入門Ⅰ/Ⅱ、会計学入門Ⅰ/Ⅱ、財務会計論Ⅰ/Ⅱ、経営分析論Ⅰ/Ⅱ、企業評価論I/IIがあります。また、後者の科目としてファイナンス入門、投資入門、ポートフォリオ理論入門、デリバティブ入門I/II、コーポレートファイナンス入門I/IIがあります。したがって、本演習の履修を希望する者は、これらの科目の履修を強く勧めます。