社会学部Faculty of Social Sciences
ARSe200EC(地域研究(東アジア) / Area studies(East Asia) 200)地域研究(中国)Area Studies (China)
綿貫 哲郎Tetsuro WATANUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB410 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 【他学部公開科目として履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline) 】
The aim of this lecture is to analyze and examine the "transformation" of China, Japan, and the East Asian region based on historical documents in the early modern and modern periods, taking into account the history of China, which has formed a single world with its own unique view of cultural order.
【到達目標(Learning Objectives) 】
The goal of this course is to form a perspective for analyzing and examining "historical perception" issues that vary from country to country and region to region in China and East Asia in a "synchronic" manner.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom) 】
1. Reading (searching for reference papers and books)
2. Preparation for and review of group presentations and discussions
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy) 】
Final grade will be calculatated according to the following process: Reports(60%), in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
独自の文化的秩序観による一個の世界を形成してきた中国(中華)の歴史をふまえ、中国・日本および東アジア地域の「変容」について近世・近代の史料などに基づき分析・考察する。
到達目標Goal
中国や東アジア地域の各国・各地域ごとに異なる「歴史認識」問題を「共時的」に解析・検証していくための視座を形成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による各キーワードごとの歴史概説を学修しつつ、グループ討論も適宜おこなう。
課題についての講評や注意点などについては、授業時間内に全員に紹介し、情報を共有する。
授業計画は、授業の実際の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:「東洋史」とは何か(1)
導入
2[対面/face to face]:「東洋史」とは何か(2)
「世界史」と「西洋史」「東洋史」
3[対面/face to face]:「東洋史」とは何か(3)
「東洋」と「東洋史」の範囲
4[対面/face to face]:近代日本の歴史教育と東アジア認識(1)
明治初年における日本の歴史教育と「東洋史」
5[対面/face to face]:近代日本の歴史教育と東アジア認識(2)
近代日本の歴史教育と東アジア認識
6[対面/face to face]:近代日本の歴史教育と東アジア認識(3)
近代日本と白鳥庫吉の「東洋史学」
7[対面/face to face]:近代日本の歴史教育と東アジア認識(4)
近代日本と朝鮮史像の形成
8[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(1)
近世東アジア世界と日本
9[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(2)
明清交替と近世東アジア世界の変容
10[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(3)
「華夷変態」
11[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(4)
近世東アジア世界の変容と日本長崎
12[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(5)
近世東アジア世界の商業ブーム(1)
13[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(6)
近世東アジア世界の商業ブーム(2)
14[対面/face to face]:近世東アジア世界の歴史(7)
近世東アジア世界における「対外認識」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.読書(参考論文や図書の渉猟)
2.グループ発表・討論の準備と再確認
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の「教科書」はない。毎回プリントを配布する。
参考書References
関連する論文や書籍等はテーマごとに紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
現代中国と東アジア地域の「歴史認識」問題の理解のための視座の構築または整理(書評または小論文60%)、これに平常点(積極的な参画度など40%)を加えて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教室でも「1対多」ではなく「1対1」の集合体としての時間とする。
グループ討論による相互学習、基本的な事項の確認等学生から高い評価を得たものについては継続・発展させていきたい。
授業終了後、しばらく残るので、質問や連絡などがあれば個別に
申し出ること。
その他の重要事項Others
歴史研究者としての立ち位置から、史料を元にした分析や討論などの「リテラシー」を伝えるとともに、多様性にたいする理解を当たり前のようにもてるようにする。