社会学部Faculty of Social Sciences
ARSh200EB, ARSh200ECイスラム社会論Studies in Islamic Society
地域研究(イスラーム)
岡野内 正Tadashi OKANOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA309 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
【他学部公開科目として履修する学生への案内】 ・履修年次は2~4年 「旧:地域研究(イスラーム)」を修得済みの場合は履修不可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A kind of seminar class on contemporary Muslin society. Participants are required to read the textbook on contemporary Middle East. Presentation of the outline and some points to discuss on each chapter followed by discussion with the lecturer in the class will be a good occasion to understand the the main issues on contemporary Muslim society from the sociological perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
イスラーム社会とは、イスラーム教徒住民が多数を占める中近東、北アフリカ、南アジア、東南アジアなどの諸地域の地域社会のこと。イスラーム社会の諸問題を受講生の生き方の問題と結びつけて考えることができるようにしたい。
到達目標Goal
①イスラーム社会に関する学術書の内容を的確に理解する力をつける。②さらに批判的に読解する力をつける。③学術的討論の流れをつかむ力をつける。④学術的討論を批判的に評価する力をつける。⑤イスラーム社会の諸問題について問いをたて、質問し、答えを聞き、さらに自分なりの問いを発展させる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中東・イスラーム世界研究の著作を受講生全員で検討する。受講生で小グループを作り、授業日誌を報告し合って議論し、その要点を、講師を含む全員で議論する。受講生は、毎回、「授業日誌」(テキストの該当部分について以下の4点を含むこと。①わかったこと、②わからなかったこと、③調べてみたこと、④みんなで話し合ってみたこと。)を作成してくることが必須となる。受講生にとっては、だんだんわからないことが、減ってくるとともに、より深い、学問的な疑問が増えていことになる。それがこの授業の狙いである。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:中東・イスラーム社会を学ぶということ
授業の全体についての説明。テーマについて知りたいことに関する自由討論。
2[対面/face to face]:冷戦後の国際政治と中東地域の構造変容
受講生報告と教員を交えた議論
3[対面/face to face]:21世紀の中東におけるイスラーム主義運動
受講生報告と教員を交えた議論
4[対面/face to face]:グローバル化する中東とレンティア国家:レンティア国家再考
受講生報告と教員を交えた議論
5[対面/face to face]:エジプト――民衆は時代の転換に何を望んだか
受講生報告と教員を交えた議論
6[対面/face to face]:アラブの春とチュニジアの国家=社会関係:歴史的視点から
受講生報告と教員を交えた議論
7[対面/face to face]:「パレスチナ問題」をめぐる語りの変容・イスラエルの国家安全保障問題
受講生報告と教員を交えた議論
8[対面/face to face]:中東地域の女性と難民、およびロジャヴァ革命論
受講生報告と教員を交えた議論
9[対面/face to face]:トルコ―新自由主義・親イスラーム政党・外交
受講生報告と教員を交えた議論
10[対面/face to face]:中東地域秩序におけるアラビア半島諸国の台頭を支える安定性の源泉
受講生報告と教員を交えた議論
11[対面/face to face]:イランのイスラーム統治体制の現状
受講生報告と教員を交えた議論
12[対面/face to face]:イラク「政治体制を巡る迷路」
受講生報告と教員を交えた議論
13[対面/face to face]:ヨルダン――紛争との共生
受講生報告と教員を交えた議論
14[対面/face to face]:中東・イスラーム研究の課題
受講生報告と教員を交えた議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを読み、毎回の授業までに「授業日誌」を書く。準備・復習時間は2時間が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
松尾昌樹・岡野内正・吉川卓郎編『中東の新たな秩序(グローバルサウスはいま第3巻)』ミネルヴァ書房、2016年、3800円+税。
岡野内正「アラブの春は西クルディスタンで花開いたか?――シリア内戦におけるロジャヴァ革命研究のために」『アジア・アフリカ研究』61(2)2021年4月に所収。(岡野内正研究室HPの「中東研究」のページからダウンロードできる。)
参考書References
阪本公美子・岡野内正・山中達也編著『日本の国際協力 中東・アフリカ編』ミネルヴァ書房、2021年、4000円+税。
長沢栄治他編『中東と日本の針路』大月書店、2016年、1800円プラス税。
岡野内 正著訳『グローバル・ベーシック・インカム入門』明石書店、2016年、2000円プラス税。
ガイ・スタンディング著、岡野内正監訳『プレカリアート』法律文化社、2016年、3000円プラス税。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業参加を前提に、毎回の授業日誌の4項目について、25%ずつ、合計100%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一回限りの試験ではなく、毎回の授業の積み重ねを評価してほしいという要望に応えて、「授業日誌」での評価を導入しました。また、討論型の授業への要望が強いので、継続します。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当。パレスチナ難民支援のNGO活動に参加し、レバノンの難民キャンプなどで活動した経験とその際の観察なども含めて、授業で討論していきます。