通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN300TG(経営学 / Management 300)演習【国際物流論】(秋期スクーリング)Seminar
恩田 登志夫Toshio ONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 28008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Globalization of the economy is advancing. Companies in our country must actively develop in foreign countries and build and maintain local production and sales systems. International logistics companies that are responsible for international logistics of these companies are located between shippers, shipping companies, and airlines, and are responsible for producing international logistics. In this lesson, you can learn the current state of international logistics. Also, you can actually deepen your understanding by visiting international logistics providers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済のグローバル化が進展しています。わが国の企業は、諸外国に積極的に展開し、現地での生産・販売体制を構築・維持しなければなりません。それら企業の国際物流を担う国際物流事業者は、荷主と海運会社、航空会社の中間に位置して、国際物流をプロデュースする役割があります。この授業では、国際物流の現状を学ぶことができます。また、実際に国際物流事業者を訪問して、理解を深めることができます。
到達目標Goal
①ハブ・アンド・スポーク(フィーダー)システムを説明できる。
②多国籍企業の発展的4類型を説明できる。
③国際物流事業者の関係者を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般的な授業のほかに、統計資料や写真等を採用し、理解しやすいように工夫して授業を勧めます。さらに、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。オンライン授業に移行した場合はZoomによるリアルタイム配信型の授業をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:国際物流の現状
国際物流の現状
国際物流業界構造とフレート・フォワーダーの現状
2[対面/face to face]:国際物流における基礎的理論
ハブ・アンド・スポークの概要と仕組み
3[対面/face to face]:企業の国際化
多国籍企業とは
多国籍企業の発展的4類型
4[対面/face to face]:定期船海運
定期船海運の概要
海運同盟の概要
アライアンスの現状
5[対面/face to face]:定期船海運の運賃
定期船海運の基本料金計算
定期船海運の諸料金
6[対面/face to face]:定期船海運の実務
定期船海運の現場組織
7[対面/face to face]:不定期船海運の現状
不定期船による輸送の概要
国際バルク戦略港湾の概要
8[対面/face to face]:港湾運送の現状
港湾業界の概要
国際コンテナ戦略港湾の概要
9[対面/face to face]:航空貨物業界の現状
航空貨物業界構造
航空貨物の輸送品の特徴
航空業界のアライアンスの現状
10[対面/face to face]:航空貨物運賃の仕組み(1)
航空貨物運賃計算の仕組み
一般貨物運賃率
11[対面/face to face]:航空貨物運賃の仕組み(2)
航空貨物運賃の計算
特定品目運賃率
品目別運賃率
12[対面/face to face]:国際複合輸送の現状と課題
国際複合輸送の歴史的経緯
国際複合輸送のルートの現状
複合運送人の責任
13[対面/face to face]:倉庫業界の現状
倉庫業法の理解
倉庫業の種類
保管料金の計算方法
14[対面/face to face]:ドレージ輸送の現状
現在、国際物流業界で大きな課題であるドレージ輸送の実態と問題点
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、授業の事前にテキストを確認して、要点を整理すること。
復習として、準備学習として要点を整理したことを、授業中のメモと確認し、理解を深めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『国際物流の理論と実務(6訂版)』鈴木暁他著、成山堂書店、2860円
参考書References
『新貿易取引・基礎から最新情報まで』石原伸志他著、経済法令研究会出版、3024円(税込)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン授業により、学生と直接触れることがなくなり、授業の理解度について確認できずにいたが、学生とメールで連絡を取れることになり、随分解消されたと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」
航空会社に約20年の実務経験があるため、航空貨物輸送については、実務経験を踏まえて説明できる。