通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO100TA(地理学 / Geography 100)自然地理学(春期スクーリング)Physical Geography
加藤 美雄Yoshio KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 10003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
Understanding the mechanism of the natural environment that is closely related to our daily life, students will consider the artificial changes in the environment like the destruction of the ozone layer and the heat island phenomenon etc... and the solutions. Then students will be able to discuss changes in the natural environment created by human activities.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%、Quizzes : 40%、in Class Participation: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常生活に密着している自然環境のしくみを理解し、オゾン層の破壊、ヒートアイランドなど人為による改変とその対策について検討する。その上で人間活動が与えた自然環境の変化について論ずることができる。
到達目標Goal
・気象学、気候学の知識により自然環境を理解する。
・自然環境への人為のかかわりについて検討する。
・自然環境の変化による異常気象を把握する。
・自然環境変化の予測を考察する。
・人為によって改変した自然環境の問題点とその対策について考察し、まとめる。
・課題論文をまとめることにより、論文を理解する力をつける。
・発表することによりプレゼンテーション能力を高め、質問、意見、討論などにより議論する力をつける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の初めに前回のテストの解説を実施して、全体に対してフィードバックを行なう。
授業の進め方は2部構成とし、第1に、地球規模から日本列島スケール、小規模までの自然環境変化を取り上げる。第2に、加速する様々な異常気象について説明する。
授業の方法は、気象学、気候学により自然環境に関する最新の研究を中心に講義する。講義内容の理解度を把握するために受講生への質問や毎回、小テストを実施する。また、講義中は、気象の実験や災害・気象現象の映像を通して自然環境の理解を深める。
なお、受講生の意見等により授業内容を変更することがある。
また、オンライン授業に移行した場合は、Zoomにてリアルタイム配信型の授業を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに
授業のねらい、概要、何のために学ぶかについて説明する。また、気象学・気候学の理解度を確認する。
2[対面/face to face]:気候の概論
気象と気候の違い、気候地名、気候景観、都市の認知度などにより
気候学の概要を講義する。
3[対面/face to face]:オゾンホール1(成因)
成層圏の気候からオゾンの生成と役割について説明し、オゾンホール成因のメカニズムについて検討する。
4[対面/face to face]:オゾンホール2(現状と課題)
オゾンホールの現状と今後の課題について考察する。
5[対面/face to face]:紫外線
オゾン層の減少に関連して、紫外線全般について説明するとともに、人体や動植物に与える影響についても検討する。
6[対面/face to face]:越境汚染1(酸性雨)
酸性雨の成因、影響及び現状について説明する。
7[対面/face to face]:越境汚染2(黄砂)
黄砂の飛来から日本における影響を検討し、予測と対策ついて説明する。
8[対面/face to face]:人為による気候の改変1(ヒートアイランドⅠ)
都市化によるヒートアイランドの成因と現状を説明する。
9[対面/face to face]:人為による気候の改変2(ヒートアイランドⅡ)
ヒートアイランドが人間社会に与える影響を説明し、その対応について議論する。
10[対面/face to face]:人為による気候の改変3(観光鍾乳洞の気候変化)
鍾乳洞が入場者数の増大によって受ける影響について考察する。また、観光鍾乳洞の保護に関するグループ討議を行なう。
11[対面/face to face]:異常気象1(エルニーニョ現象の成因)
世界的な異常気象をもたらすエルニーニョ現象の成因と観測体制について説明する。
12[対面/face to face]:異常気象2(エルニーニョ・ラニーニャ現象の影響と予測)
エルニーニョ・ラニーニャ現象が及ぼす影響と予測について解説する。
13[対面/face to face]:異常気象3(竜巻・突風・雷)
竜巻・突風・雷、それに増加している急な雨について説明し、近年の状況について解説する。
14[対面/face to face]:南極の環境保全
まとめ
地球環境のバロメーターである南極を説明し、環境保全対策を解説する。
また、講義の補足、全体のまとめ、質疑応答を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布する講義資料は必ず読んでおくこと。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用せずプリントを配布する。
参考書References
・異常気象を知りつくす本.佐藤典人著.インデックス・コミュニケーションズ
・異常気象と人類の選択.江守正多著.角川SSC新書
・極端化する気候と生活-温暖化と生きる-.吉野正敏著.古今書院
・新百万人の天気教室.白木正規著.成山堂書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価の配分は以下の通りである。
・平常点:20%
・小テスト:40%
・試験:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーには、多くの質問、意見があったので、今年度も実施して授業に反映する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
講義では、気象庁での実務経験をもとにして、様々な気象現象から自然環境のしくみを分かり易く解説する。また、地球の環境変化が最初に現れる南極の状況について、越冬体験をもとに説明する。