デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE400NB(建築学 / Architecture and building engineering 400)エンジニアリングスタジオX(2019年度以降入学生)エンジニアリングスタジオX(2019年度以降入学生)
浜田 英明Hideaki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3548 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn how to conceptualize a building that satisfies the required structural performance and how to evaluate its performance using engineering methods.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
要求される構造性能を満足する建築物を構想し,その性能を工学的に検証する方法を学ぶ。
到達目標Goal
構造計画立案のための基本的な工学原理を理解し応用するための能力の涵養をめざすとともに,卒業研究および卒業制作に取り組むための下地を形成することを目標とする。また,その過程で構造デザインの真髄の一端に触れることも目標とする。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:◎
- 文化性:
- 倫理観:
- 建築の公理:◎
- 芸術性:
- 教養力:
- 表現力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめに,設計事例を調査し,その拠り所となっている工学原理を整理・研究し,簡単なモデル化によって性能検証する方法を学ぶ。その後,実際に自らが演習を通して要求性能を満足する建築物を構想,検証し,プレゼンテーションする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
現代の設計環境
構造デザイン
有限要素法
第2回[対面/face to face]:構造解析の方法(1)
構造解析モデリング
境界条件および荷重条件の設定
第3回[対面/face to face]:構造解析の方法(2)
構造解析と構造設計
第4回[対面/face to face]:構造解析の方法(3)
時刻歴応答解析
第5回[対面/face to face]:見学会
実建築物の見学
第6回[対面/face to face]:事例研究(1)
著名建築物の構造システムの把握
第7回[対面/face to face]:事例研究(2)
著名建築物の構造システムの検証
第8回[対面/face to face]:事例研究(3)
発表会
第9回[対面/face to face]:構造計画演習(1)
基本構想立案
エスキス
第10回[対面/face to face]:構造計画演習(2)
構造計画立案
仮定断面
第11回[対面/face to face]:構造計画演習(3)
性能検証
改善策の検討
第12回[対面/face to face]:構造計画演習(4)
さらなる改善策の検討
第13回[対面/face to face]:構造計画演習(5)
プレゼンテーションの準備
第14回[対面/face to face]:最終講評会
プレゼンテーション
講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査やモデル作成,発表会のための資料作成など授業時間外の自主学習が非常に重要である。授業時間内では,これまでの作業進捗状況の説明と疑問点の確認が主体である。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜指示する。
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内発表(30%),期末レポート(設計図書)(40%),最終プレゼンテーション(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規開講授業のため,現在のところなし。
その他の重要事項Others
構造設計一級建築士である教員が,自身のこれまでの設計経験を活かした講義を行う。