デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE300NB(建築学 / Architecture and building engineering 300)建築デザイン論2(2019年度以降入学生)(2021年度開講)建築デザイン論2(2019年度以降入学生)(2021年度開講)
赤松 佳珠子、山道 拓人Kazuko AKAMATSU, Takuto SANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3539 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | 2019 |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will deepen the perspective thorough the examples and case studies based on the knowledge of modern architecture, city planning and modern city theory in Architecture Design Theory-Ⅰ. From the professor’s view which got various experiences, students can learn how to develop the more practical approach and thinking ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
建築デザイン論1で修得した近現代建築や近代都市計画、現代都市理論をベースに、より具体的な事例を通して知識を深めます。授業を担当する教員が実務を通して得た知見から、より実践的なアプローチ・思考能力を養う方法論を学びます。
到達目標Goal
少子高齢化、情報化社会に加えて新たな感染症が一瞬にして世界的流行となるなど、現代社会はめまぐるしい速度で変化しています。都市や地方に於けるコミュニティの在り方や日常生活、働き方、学校に於ける学びなど多くの価値観の変容が迫られている中、実践的な取り組みを学ぶことで、自らの設計手法の幅を広げると共に、デザインに対する思考を深めることを目標とします。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:○
- 文化性:○
- 倫理観:○
- 建築の公理:◎
- 芸術性:○
- 教養力:◎
- 表現力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は毎回主題を掲げて講義を行います。前半は都市、地域と公共建築の実践について、後半は市民活動や民間の実践が主題となります。レポート課題や簡単な復習小試験など授業内で適宜指示があります。また、授業の中で参考図書の紹介を行いますので、興味のある学生は購入して学習することを勧めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス/設計とは
授業の紹介/
社会に於いて設計者が果たすべき役割と建築の構想・企画から竣工するまでの流れに於ける設計者の位置づけ
2[対面/face to face]:地域と学校1
地域における学校の役割、地域に開かれた学校について
3[対面/face to face]:地域と学校2
地域施設と複合化された、地域の拠点となる学校建築について
4[対面/face to face]:コミュニティと公共空間
地域のコミュニティと公共空間を考える
5[対面/face to face]:建築設計のプロセス
建築設計のプロセス
6[対面/face to face]:行政と公共建築
自治体に於ける公共建築の議論について
7[対面/face to face]:都市と建築
都市のコンテクストと建築の関係性を考える
8[対面/face to face]:セルフビルド
「セルフビルド」を介した社会構築や公共性について
9[対面/face to face]:パブリック
公共的空間」を支える建築と福祉に繋がる実践について
10[対面/face to face]:ケア
「福祉」の系譜と、地域に開く福祉的実践について
11[対面/face to face]:シェア
建築を地域に開く「シェアスペース」と活動について
12[対面/face to face]:マネジメント
活動が持続するための「マネジメント」について
13[対面/face to face]:ハウスメーカー
「商品化住宅」の歴史と建築家とのコラボレーションについて
14[対面/face to face]:コラボレーション
設計者との「コラボレーション」や、ソーシャル・テクトニクス・デザインについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業のなかで参考図書の紹介を行う。興味のある学生は購入して学習することを勧めます。
本授業の準備学習・復習時間は2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書の指定は特になし
参考書References
『PUBLIC PRODUCE 「公共的空間」をつくる7つの事例』
西田司、山道拓人他 ユウブックス
『シェア空間の設計手法』猪熊 純, 成瀬 友梨, 山道拓人他 学芸出版
『クロノデザイン-空間価値から時間価値へ-』内藤廣編/彰国社
『学校建築ルネサンス』上野淳 鹿島出版会
『SHIBUYA』ハーバード大学院生が10年後の渋谷を考える
ハーバード大学デザイン大学院/太田佳代子 CCCメディアハウス
『楽しい公共空間を作るレシピ』プロジェクトを成功に導く66の手法
平賀達也・山崎亮・泉山塁威・樋口トモユキ・西田司 編著 ユウブックス
『都市理解のワークショップー商店街から都市を読む-』
九州大学大学院アーバンデザイン学コース編 九州大学出版会
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート60%、授業の取り組み40%として採点する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
デザインスタジオのエスキスに関連付けられるように、問題意識を持って受講すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使用するため、情報機器を持参すること。
その他の重要事項Others
一級建築士として実務経験を有する教員が、知識・理論と実践の橋渡しをする授業を行う。
IAEサーバーの活用
課題の提出はIAEサーバーにより行う。