デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE300NB(建築学 / Architecture and building engineering 300)空間の構造デザインStructural Design for Space
浜田 英明Hideaki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3427 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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Outline (in English)
At the same time as lending mechanical stability, structure is strongly related to a building's form. In order to understand building structure, in addition to approaches through analysis and calculation, comprehending structure as a concept is important. This course will develop understanding of the meaning of structural design in construction space through elucidating the concepts and historical transitions of various structural systems, mechanisms, problems related to form and solutions of real world problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
構造は建築に力学的安全性を与えると同時に、建築の造形とも大きく関わっている。また、建築構造を理解するには、解析・計算によるアプローチの他に、構造を概念として把握する必要がある。この授業では、様々な構造システムの発想と歴史的変遷、力学的メカニズム、造形上の問題、具体的実現例などを解説し、建築空間における構造デザインの意味についての理解を促す。
到達目標Goal
建築物の基本骨格となる様々な構造要素および構造システムの概念をスケッチや図式等を用いて具体的に記述・表現できる程度の、建築家としての基礎的な素養を身につけることを目標とする。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:◎
- 文化性:◎
- 倫理観:
- 建築の公理:○
- 芸術性:
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト「建築構造のしくみ」に従い、基本的には数式を一切使用することなく、さまざまな建築構造要素・システムについての基本概念を段階的に述べ、それらを応用した構造デザイン例を紹介する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:梁と柱(1)
梁の発生、梁のメカニズム、梁の種類と諸形式
2[対面/face to face]:梁と柱(2)
梁と柱の構造、マグサ構造、ラーメン構造
3[対面/face to face]:トラス(1)概説
トラスの原始的発想と現代的発想、迫り持ちトラスと梁トラス
4[対面/face to face]:トラス(2)メカニズム
迫り持ちトラスのメカニズム、梁トラスのメカニズム、ヒンジ、2次応力、不静定トラス
5[対面/face to face]:トラス(3)諸形式
平行弦トラスと小屋組トラス、ハウ、プラット、ワーレン、タウン、キングポスト、橋梁トラス
6[対面/face to face]:アーチ(1)概説
アーチの出現、組積アーチ、ヴォールト、スラスト
7[対面/face to face]:アーチ(2)メカニズム、諸形式
荷重支持のメカニズム、アーチの形状と荷重、静定・不静定アーチ、アーチの安定
8[対面/face to face]:ドーム(1)概説
アーチとドーム、パンテオン、組積ドームの発展
9[対面/face to face]:ドーム(2)メカニズム
球殼、経線応力、緯線応力、古代ドームと近代ドーム、テンションリング
10[対面/face to face]:シェル構造
曲面の分類、EPシェル、HPシェル、シェルのメカニズム、膜応力、応力撹乱
11[対面/face to face]:スペースフレーム
スペースフレームの定義、大量生産、骨組パターンの構成、ジオデシックドーム、B.フラー、均質立体骨組、ジョイント
12[対面/face to face]:ケーブル構造
ケーブル構造の原理、1方向、2方向、放射方向、吊りケーブル、押えケーブル、コンプレッションリング
13[対面/face to face]:膜構造
膜構造、空気膜構造の原理、エアドームとエアアーチ、サスペンション膜、骨組膜
14[対面/face to face]:タワーと超高層建築
耐震・免震・制振
タワーの変遷と構造システム,超高層建築の変遷と構造システム、耐震、免震、制振
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介された模範的構造デザイン例の見学あるいは建築雑誌等からの資料収集を行う。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
川口衞 他:建築構造のしくみ 力の流れとかたち 第2版(建築の絵本),彰国社
参考書References
授業内で適宜指示をする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価項目:配分(評価基準等)
演習課題:40%(A〜Dの4段階評価で,未提出はD評価)
定期試験:60%(試験の際,各自A4用紙1枚にまとめた直筆メモの持ち込みを許可する)
なお,5回以上欠席したものは成績評価しない
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
模型を使用した説明の割合を増やす。
その他の重要事項Others
構造設計一級建築士である教員が,自身のこれまでの設計経験を活かした講義を行う。