デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES200ND(デザイン学 / Design science 200)デザインシンキング(2019年度以降入学生用)Design Thinking
安積 伸、三浦 秀彦Shin AZUMI, Hidehiko MIURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B2667 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1,月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
This group workshop aims to take the word ‘design’ as a ‘problem-solving method that creates new value’. To design something is to resolve issues in appearance, structure, human interface and interaction, and consecutively to create new values. The actual process of ‘design thinking’ is practiced through project-based learning.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デザインというキーワードをここでは広義に「問題解決・新たな価値創造」と、とらえます。
デザインすることは、外観・設計・人的関係性の問題を解決し、魅力的な価値を創造するということであり、デザインシンキングとは問題解決・価値創造のための思考法・手法といえます。
デザインシンキングのプロセスをワークショップ形式で追いながら、問題解決や価値創造の手法を実践的に学ぶことを目的とします。
到達目標Goal
「デザインシンキング」は、製品やサービスの開発手法として今日では多くの企業・開発者に影響を与えています。
デザインシンキングに含まれる多くの重要なプロセスを理解し、説得力があり新鮮かつ魅力的な提案をする力を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
デザインシンキングのプロセスを追いながら、少人数のチームによるワークショップ形式で進めます。
参加学生には、積極的なディスカッションやプレゼンテーションへの参加が求められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:全体ガイダンス
第1テーマ 課題説明
グループ分け
ワークショップ
全体概要説明
アイスブレイク
分析
要素の解体・抽出
インサイトの共有
2[対面/face to face]:第1テーマ
ワークショップ
アイデア・テーマ考案
グループ再編
アイデア展開
プロトタイプ・プレゼンテーション制作
3[対面/face to face]:第1テーマ
最終プレゼンテーション
第1テーマ 最終案発表会
まとめ
4[対面/face to face]:第2テーマ
情報収集・情報整理・発案に関するスキル習得ワークショップ
情報収集・情報整理・発案プロセスに関する有用なスキルをワークショップ形式で習得する。
5[対面/face to face]:第3テーマ 課題説明
グループ分け
フィールドワーク予備調査
ワークショップ
課題概要説明
観察場所の抽出・選択
現地視察(個人)
観察まとめ
場所と企画の設定
グループ再編
6[未定/undecided]:第3テーマ
フィールドワーク
現地調査
インタビュー
現地調査観察(グループ)
情報共有・考察
インタビュー
フィールドワークの調査結果・考察
プロトタイプ・最終プレゼンテーション準備
7[対面/face to face]:第3テーマ
最終プレゼンテーション
総評
第3テーマ 最終案発表会
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間内にまとまりきらない作業は、時間外で自主的に行ってもらいます。
各課題の終了後は、企画提案書を美しくまとめ、レポートとして提出してもらいます。
自らの生活を注意深く観察すること。
日常の中で感じる不便な要素を常に記憶し、改善方法を考察する事。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕( ティム ブラウン : 早川書房 )
参考書References
心を動かすデザインの秘密( 荷方邦夫 : 実務教育出版 )
サービスデザインの教科書 ( 武山政直 : NTT出版 )
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度の平常点評価を40点、最終プレゼンテーション内容を50点、提出レポートを10点、とする。
総合点が90点以上をSとし、
89~87点をA+、86~83点をA、82~80点をA-
79~77点をB+、76~73点をB、72~70点をB-
69~67点をC+、66~63点をC、62~60点をC-
60点未満をDとする。
1コマ欠席−10点、遅刻−5点。ただし、5コマ以上欠席した者はDとする。
病欠、忌引き、SSI大会、公式練習等は欠席対象から除外するが、当該証明書を提出する事。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進行・制作に関する要求があれば、随時考慮してゆきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に必要なソフトウエアを各自のPCに入れておく。
その他の重要事項Others
プロダクトデザイナーとしての経験を有する教員が、実務で必要な知識・経験・考え方に関する指導を行う。