社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0201(社会学 / Sociology 500)社会学研究2Topics in Sociology 2
仁平 典宏
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6343 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 修士課程「社会学特殊研究5」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It has been produced a lot of sociological studies on discourses, which are based on a variety of theories and methodologies including
social constructionism, Foucauldian discourse analysis, and text-mining using natural linguistic processing. Each study can be reviewed
not only its originality but also the validity of analytical procedure and the ontological/epistemological assumption about the relationship
between discourse and society.
The aim of the class is to gain a basic understanding of what sorts of sociological methodologies of analysis of discourse there are and
what presumption and limit each one has. Participants are supposed to read designated texts, to take part in discussions on them actively,
and to engage in a trial work.
Participants are not required an experience of studying discourses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学において言説や文字データを用いた研究は多いが、それが依拠する方法論/理論は、構築主義やフーコー的言説分析から、自然言語処理を用いたテキストマイニングに至るまで、多岐にわたっている。その中で、知見の新規性はもちろん、分析の手続きの妥当性や、言説/社会の関係に関する存在論・認識論的な前提が厳しく問われることもある。
本授業では、言説を対象とする研究にはどのような方法的立場があり、それぞれいかなる前提と課題を有しているのか、基本的な視座を習得することをめざす。基礎的な文献を講読した上で議論し、部分的にはワークも活用しながら理解を深めていきたい。
なお受講者は言説研究の経験の有無を問わない。
到達目標Goal
・言説を社会学的に分析する上で、いかなる方法的立場があるか理解できるようになる
・それぞれの方法には、どのような前提と課題があるのか理解できるようになる
・KHコーダーを用いた計量テキスト分析の基礎的操作ができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・コロナの感染が抑えられている場合は対面で行うが、そうでない場合は、Zoomを利用しオンラインで行う。Zoomでの授業実施となった場合には、学習支援システムでアドレスやログイン方法等を伝える。
・テーマごとの課題論文を提示するので事前に読んだ上で、各自コメントペーパーを作成する。それに基づくディスカッションを行う。
・KHコーダーというフリーのソフトウェアを用いたテキストマイニングの実習も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期集中
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の趣旨と流れを説明する。
第2回:教育言説の分析
「いじめ」など教育問題を取り上げた言説に関する論文を検討する。
第3回:新聞記事から読み取れること
「いじめ」等に関する実際の新聞記事を概観し、どのような変化が見て取れるかを体験・議論するワークを行う。
第4回:方法論的構築主義とは何か
方法論的構築主義の意味と、それがもたらしたインパクトについて検討する。
第5回:方法論的構築主義の展開と困難
方法論的構築主義がどのように発展し、どのような困難に直面しているか検討する。
第6回 :言説と公式統計
言説と公式統計の関係について検討する。
第7回:歴史と構築主義
歴史を構築主義的に捉えることの意味について検討する。
第8回:概念分析とは何か
概念分析という手法について理解を深める。
第9回:対話的構築主義をめぐって
対話的構築主義について、その内容と意義を検討する。
第10回:言説と因果推論
言説を扱いつつ、因果関係にいかに迫るか、関連する論文を読んで検討する。
第11回:計量テキスト分析の地平
計量テキスト分析に関する論文を通じて、その特徴について検討する。
第12回:テキストマイニング実習1
KHコーダーの使い方について実習する。
第13回:テキストマイニング実習2
KHコーダーを実際に使って、分析を試みる。
第14回:総括討論
総括討論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初回に連絡する
参考書References
佐藤俊樹・友枝敏雄編『言説分析の可能性―社会学的方法の迷宮から』東信堂
スペクター, J.I. &キッセ, M.B.『社会問題の構築―ラベリング理論を超えて』マルジュ社
中河伸俊・赤川学編『方法としての構築主義』勁草書房
酒井泰斗他編『概念分析の社会学─社会的経験と人間の科学』ナカニシヤ出版
樋口耕⼀『社会調査のための計量テキスト分析―内容分析の継承と発展を目指して』ナカニシヤ出版
等
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会学(市民社会論、福祉社会学、教育社会学)
<研究テーマ>
日本型生活保障システムの再編下における社会の構造変容と帰結について、セクター間関係、及び、サブシステム間関係に注目して研究している。
<主要研究業績>
『「ボランティア」の誕生と終焉――〈贈与のパラドックス〉の知識社会学』(名古屋大学出版会、2011年)
『教育学年報11 教育研究の新章』(共編著、世織書房、2019年)
『平成史【完全版】』(共著、河出書房新社、2019年)
『市民社会論――理論と実証の最前線』(共著、法律文化社、2017年)