人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)心の健康教育に関する理論と実践Theory and Practice for Mental Health Education
カウンセリング特論(2017年度以前入学生)
金築 優Masaru KANETUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | カウンセリング特論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
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Outline (in English)
The focus of this course is on the concepts, theory, principles and procedures appropriate to mental health education. This course will provide training in psychological education, relaxation techniques, social skills training, and cognitive therapy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理専門職の専門業務として、心の健康教育の実践の重要性が高まってきています。本講義では、心の健康教育としての、心理教育やグループアプローチを重視し、その理論(主に認知行動療法の理論)を学びます。そして、役割演技を通して、心の健康教育の実践のためのスキルを向上させることを目的とします。
到達目標Goal
心の健康教育に関する理論を理解し、実践に必要なスキルを身に着けることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心の健康教育に関する理論に関しては、資料を講読した上で、ディスカッションをし、理解を深めます。心の健康教育に関する実践に関しては、グループに分かれ、役割演技を通して、実践に必要なスキルを学びます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義の進め方について話し合います。
第2回:心の健康教育に関する理論①
健康の捉え方についてディスカッションします。
第3回:心の健康教育に関する理論②
予防的アプローチについてディスカッションします。
第4回:心の健康教育に関する理論③
行動論的アプローチについてディスカッションします。
第5回:心の健康教育に関する理論④
認知論的アプローチについてディスカッションします。
第6回:心の健康教育に関する理論⑤
身体的アプローチについてディスカッションします。
第7回:心の健康教育に関する実践①
グループによる心理教育の実施の役割演技を通して学びます。
第8回:心の健康教育に関する実践②
グループによる社会的スキル訓練の実施の役割演技を通して学びます。
第9回:心の健康教育に関する実践③
グループによるリラクセーション技法の実施の役割演技を通して学びます。
第10回:心の健康教育に関する実践④
グループによる認知療法の実施の役割演技を通して学びます①。
第11回:心の健康教育に関する実践⑤
グループによる認知療法の実施の役割演技を通して学びます②。
第12回:心の健康教育に関する実践⑥
グループによるマインドフルネス技法の実施の役割演技を通して学びます①。
第13回:心の健康教育に関する実践⑦
グループによるマインドフルネス技法の実施の役割演技を通して学びます②。
第14回:まとめ
これまでの講義を振り返ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布した資料を熟読し、感想や疑問点を明確にした上で、ディスカッションに臨むことを求めます。また、グループによる心の健康教育の実施の役割演技について、事前に相当分の準備が必要になります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。適宜資料を配布します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)とレポート(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
役割演技を用いて学ぶ機会を増やす予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
主に学校・教育領域において、認知行動療法の実践と研究をしてきています。