法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)都市政策都市政策
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0520 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we overview the system to control the space in the city.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政治学科科目の中で「行政・地方自治科目群」に属し、多様な利害と価値観が錯綜する都市において、私たちの活動の基盤となる空間形成を制御するシステムである都市計画法等の諸制度の内容について概観するものである。
到達目標Goal
1)都市空間の形成を制御するシステム(制度、プロセス等)を理解できること
2)都市空間の現代的な課題を認識し、成長を前提とした既存システムの抱える課題について考察できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・オンデマンド教材を用いて行う。
・金曜日中に授業動画とスライド資料を学習支援システムにアップロードする。
・受講者は、各自オンデマンド教材を視聴し、学習支援システムの「課題」を通じて出題された課題を翌週水曜日正午までに提出する。
・課題内容については、授業の中で概観し、重要な論点については解説を行うことを通じてフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:都市とは何か
オリエンテーション・都市の成り立ちと集積
第2回:近代都市計画の誕生
計画的都市の形成過程
第3回:都市計画概要
都市計画の目的、手段、対象、都市計画法の体系
第4回:都市施設1
都市施設の概要、道路
第5回:都市施設2
公園緑地
第6回:都市計画事業
概要、土地区画整理事業、市街地再開発事業
第7回:土地利用規制
近代都市計画の誕生、ゾーニング、地域地区・用途地域、集団規定(建築基準法)
第8回:地域特性に相応しい土地利用規制1
補助的地域地区、地区計画
第9回:地域特性に相応しい土地利用規制2
建築協定(建築基準法)、まちづくり条例等
第10回:開発許可制度
経済成長期の開発と開発許可制度の導入、概要概要
第11回:都市の計画
都市計画マスタープラン(都市計画区域マスタープランと市町村マスタープラン)
第12回:都市計画の決め方
都市計画決定のプロセスと市民参加
第13回:人口減少社会とコンパクトシティ
立地適正化計画、地域公共交通
第14回:公共施設のマネジメント
都市インフラの長期的管理運営
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
・「土地利用に関するレポート」は、自らが生活する地域の土地利用の現状、土地利用規制等を考察するため、資料収集や現地調査が必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
・学習支援システムを通じて、オンデマンド教材(動画)とスライド資料を配布する。
参考書References
1.饗庭伸ほか著「初めて学ぶ都市計画」(市ケ谷出版社)
2.伊藤雅春ほか著「都市計画とまちづくりがわかる本」(彰国社)
3.高見沢実 著「初学者のための都市工学入門」(鹿島出版会)
4.住民主体のまちづくり研究ネットワーク 編著「住民主体の都市計画」(学芸出版社)
5.武田重明ほか著「小さな都市から都市をプランニングする」(学芸出版社)
1~3は基本事項の解説等、4.5は参考事例の紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は、授業ごとに出題する課題の合計(70%)、レポート課題(30%)の合計点で評価する(期末試験は実施しない)。
①授業ごとに出題する課題の評価は下記になる。
・A:授業内容を踏まえて、独自に事例や制度の調査を行うなど独自の視点からの意見や考え方が記述されれている。B:適切な分量を満たし、授業内容を踏まえた内容が記述されている。C:授業内容を踏まえた内容が記述されていないか、適切な分量をみなしていない。D:未記入とする。
なお、提出締切時間は厳守すること(締切時間を過ぎたものは理由の如何に関係なく、採点評価しない)。
②レポート課題について
・出題は、6月中の講義の中で行う(実施日は未定)。
・提出締切は、授業内で指示する。提出は、学習支援システムを通じて行う。
(締切日時以降の提出は、いかなる理由があっても受理しない。そのため余裕をもって提出作業をすることが望ましい。)
・レポート課題の評価は、A:独自の視点からの意見が掛かれている優れた内容である。B:レポートの課題主旨ができ、適切な内容である。C:レポートの課題主旨が理解できず、表現方法も含めて不十分な内容である、とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
背景となる社会事情、実現する都市空間などについて理解を深めるため、具体的な都市における事例解説を行い、それらの解説のための視覚資料等の改善を行いたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
この講義は、オンデマンド教材にて実施する。動画配信、資料配布、課題提出等に学習支援システムを活用する。そのためオンデマンド教材を視聴するインターネット環境、課題作成、提出をするための環境が必要になる。
その他の重要事項Others
複数の地方自治体の現場において、行政と地域住民をつなぐまちづくりコーディネーターとして勤務経験を有する教員が地域での実践事例を交えながら、都市の空間制御に関する仕組みについて講義する。