経済学部Faculty of Economics
NAS100CA(自然科学全般 / Natural science 100)総合講座ⅠComposite Studies I
藤田 貢崇、KALENGA N JOHNMitsutaka FUJITA, Kalenga NGOY JOHN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5613 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with international communication between African countries and Japan, and communication literacy for journalistic science issues. The goals of this course are to understand the current state of African countries, modern issues in the field of science, and importance of communication. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process; short reports on each class (50%), the term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学習は、専門的な内容を深く掘り下げて学ぶものです。そのような中で、自分が専門としない分野の知識を積極的に学ぶことは、自らの専門に新しい気づきをもたらしたり、研究手法について新しい方法を見出すことにつながります。
この授業では2名の授業担当者のそれぞれの専門分野の講義から、受講者は新しい世界への視野を広げ、さらなる理解のためにどのような情報源にあたるべきか、何に留意して情報の取捨選択を行うかを学ぶことができます。
到達目標Goal
・アフリカ諸国における多面的な視点からの現状を理解し、国際コミュニケーションの重要性について理解できる。
・インターネットやテレビ、新聞などで扱われる科学ニュースを正しく理解するために、どのような点に留意するべきかを認識できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・それぞれの回について、講義を主体に行う。グループ活動や発表を行う場合もある。講師によって、資料の与え方、参考図書の示し方が異なるので、それぞれの担当者の指示に従うこと。
・授業時のフィードバックは講師の担当中に回答することとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション(藤田)
(1)いろいろな分野の知識を得ることの重要性について説明する
(2)担当者別の授業スケジュールを提示する
2[対面/face to face]:アフリカ開発会議:TICAD(カレンガ)
メディアのパワーについて考える
3[対面/face to face]:アフリカの資源問題(カレンガ)
イメージを分析する
4[対面/face to face]:アフリカの社会と文化(カレンガ)
コミュニケーションスキルについて学ぶ
5[対面/face to face]:教育とジェンダー問題(カレンガ)
情報のコスト分析について学ぶ
6[対面/face to face]:アフリカにおける天然資源(カレンガ)
資源と経済について考える
7[対面/face to face]:最近のアフリカのリーダーシップの問題(カレンガ)
リーダーシップについて考える
8[対面/face to face]:科学技術とは何なのか(藤田)
これまで学んできた「理科」と、現在の最先端科学の違いや共通点を理解する
9[対面/face to face]:最近の科学ニュースの動向(物理・化学分野)
物理・化学分野では、どのような話題がニュースで多く扱われているかを知る
10[対面/face to face]:最近の科学ニュースの動向(生物・地学分野)
生物・地学分野では、どのような話題がニュースで多く扱われているかを知る
11[対面/face to face]:科学技術と私たち(藤田)
科学技術と私たちの生活との関わりを理解する
12[対面/face to face]:科学技術とニュース(藤田)
科学についての報道をどのように受け入れるかを理解する
13[対面/face to face]:科学技術の向かう方向(藤田)
科学技術はどういう方向に進むべきなのか、私たちの意見をどのように反映させるべきかを考える
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説(藤田)
これまでの授業で得られた知識や理解の定着を図る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業で活用する資料などを事前に読むこと
・授業内で示された課題に取り組むこと
・日々、どのような話題がニュースで扱われているかを新聞などで確認することが必要となる。
・本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
それぞれの担当者から必要に応じて参考書等が示される。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・各授業担当者による小課題の提出… 50%
・最終レポート(2名の担当者が作成する課題2題のうちから1題を選択)… 50%
の比率で評価を行い、60%以上の得点率で単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用するので、準備をしておくこと。
その他の重要事項Others
・この授業は、カレンガ ゴイ ジョン/藤田 貢崇の2名で実施する。
・上記に示されている授業計画のうち、担当者の順番については初回のオリエンテーションで提示する。
・全体についての事務的質問は、藤田貢崇に問い合わせること。授業内容に関する質問は、それぞれの担当者の指示を仰ぐこと。