経済学部Faculty of Economics
ECN100CA(経済学 / Economics 100)経済史BEconomic History B
長原 豊Yutaka NAGAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6624 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(1): Our class aims at understanding the modernity so-called and the formation processes of Capitalism associated with it in terms of the two viewpoints: "the historical facts" and "the theories (or logics).
(2) Based on (1), our calss is to guide students to actually grasp the economic histories and then become to be able to explain to others what is learned in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業概要:近代とその土台である資本主義の形成過程を「史実」と「論理(あるいは理論)」という2つの視点から整理する。
授業目的と意義:現代という観点から歴史を俯瞰的かつアクチュアルに捉え、他者に説明できるようになることを目的とする。
到達目標Goal
到達目標は以下の2点である。
(1)「歴史的近代」が「資本主義的近代」へと具体化していく過程を「資本」形成の視点から大摑みにできるようになる。
(2)またそのさい、「史実」とその「理論−論理」的理解を説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP2」「DP9」に関連。国際経済学科は「DP2」「DP8」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1) 教員が作成した図表および資料等の「基本データ」(教員だけが加工可能)および講義の基本的行程を示した「基本ノート」(受講者も加工可能)を講義の進捗に合わせて「学習支援システム」の「教材」欄から順次配置し(講義の前日に更新される)、それをZoomの「画面共有」で教員と受講生の共通の議論の「素材」として使用する、リアルタイム講義を行う。
(2) 「基本データ」は教員だけが加工可能(色つけ・ハイライトなどによる視覚化)であり、「基本ノート」は受講生が自分のノートとして加工利用できる。
(3) 教員が講義中に書き込みした「基本データ」および「基本ノート」は、講義終了後に「学習支援システム」にアップロードされ、受講生はそれを自分が書き込んだ「ノート」と統合して、蓄積することができる。
(4) 教員による書き込みがなされた「基本資料」および「基本ノート」は、学期間中「学習支援システム」に残され、受講生はいつでも繰り返しアクセスできる。
(5) 講義の最後に10分ほどの「ディスカッション・タイム」を設けるだけでなく、受講生には、「学習支援システム」を通じてリアクション・ペーパーの提出を求め、有益なコメントについては、次回の講義冒頭で紹介的に受講生全体にフィードバックする。
(6) 最終授業では、(5)で蓄積されたさまざまな論点を講評的に紹介し、学期末試験として出題される「課題=レポート」作成のための一助とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:自由主義世界の経済史的構造(1)
「1820年代以降」の世界の構造を整理する。資料「俯瞰図」と「講義の要」を配布する。
※ 以下配布される資料はすべて受講生も書き込み可能な資料です。
2:1825年恐慌の「経済的」意義
産業資本のイングランドにおける自律的運動の意味を整理する。資料「産業資本と『自己』」を配布する。
3:いわゆる「平和の百年」をパクス・ブリタニカという視点から把握する。
イングランドにおける1840年代政治過程の意味を第2回講義との対比で考える。
4:恐慌の反復(1)
恐慌の反復と産業資本の「変質」との関係を整理する。資料「恐慌1」と「恐慌2」を配布する。
5:恐慌の反復(2)
第4回講義の続き。史実と統計数値を軸にして。
6:19世紀における「成長と衰退」と「貿易構造」(1)
イングランドを基軸国したシステムにおける基軸通貨の意味を考える。資料「決済システム」と「国際金本位制」を配布する。
7:19世紀における「成長と衰退」と「貿易構造」(2)
第6回講義の続き。統計を視点にして。
8:「19世紀」の生産構造
恐慌を繰り返すなかでの生産構造の変化を恐慌史論的に俯瞰する。
9:〈長い19世紀〉と「平和の百年」(1)
19世紀を資本の世紀と考えるための18世紀末と20世紀初頭:資料「長い19世紀」の配布
10:〈長い19世紀〉と「平和の百年」(2)
第9回講義の続き。とくに国民経済の「個性」に関わって。先発と後発との対比。
11:国民経済の個性と国民国家
なぜ資本主義に「国名」がつくのか?
12:〈長い19世紀〉と「平和の百年」という時期区分のズレ
国家と資本との緊張と政治あるいは支配的資本の変遷
13:第1次世界大戦の経済的意味
短い20世紀と介入主義的国家の「普遍性」
14:経済史Bの総括と質問日
レポート作成のための「手引き」(通称「単位への道」)を配布し、秋学期を振り返る。またこれまでのレアクション・ペーパーの総括的講評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に指示するテキストの該当箇所や参考文献を読み、理解を深める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
【注意事項】
さきに【授業の進め方と方法】Method(s)で示した方法で講義が進められることから、講義のなかで受講生とのインタラクションも含めて、学期末での課題提出のための「資料集的なガイドブック」を作成するという形態をとっている。
参考書References
金井雄一・中西聡・福澤直樹編『世界経済の歴史:グローバル経済史入門』名古屋大学出版会、初版第3刷、2014年、2800円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(記述式の課題=レポート)によって成績評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義冒頭で前回講義の単なるサマリーを行うだけでなく、理解深度が浅いと感じられた場合は、重複的に講義を反復する必要があることに気づかされた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
【重要】
例えば、MSWord・PowerPoint・Excelなどのような機能をマウントしたPCが必須です。
専門分野
日本経済史・経済理論
研究テーマ
経済史・経済史方法論・経済理論
主要業績
『天皇制国家と農民』日本経済評論社、1989年
『われら瑕疵ある者たち』青土社、2008年
『ヤサグレたちの街頭』航思社、2015年