経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(b)ASpanish (b) A
マリア ドローレスMaria DOLORESDOMENECH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3551 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of learning languages is to communicate with the foreign language speakers. There are various ways to communicate. In this subject we will put emphasis on speaking and listening. As a teaching material we will use the textbook with original DVD that is shot and edited in Spain.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語を習得する目的はコミュニケーションにあります。コミュニケーションをとるためには様々な方法がありますが、本科目では「話す、聞く」ことに重点を置いて授業を進めます。そのための教材としては、スペインで撮影、編集したオリジナルDVD付きテキストを使用します。
到達目標Goal
スペイン語圏の人々に接したとき、ボディーラングエージを交えながらでも意思疎通のできる領域を目標とします。また講読の点においては、辞書を引きながらでもいいので簡単なスペイン語文書の概要を把握できるレベルを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材DVDには、様々な年齢層のネイティブが出演しており、受講生にはモニターを通じて彼らとバーチャル会話体験をしてもらいます。したがって受講生には授業への積極的参加を求めます。
また言語を学ぶ上で、その背景となる文化、歴史、習慣等へのアプローチは不可欠であるとの観点から、その紹介のための楽しいDVD教材を使用します。
対面授業では質問・解答を繰り返し修正しながら進め、課題等は直接提出又はHoppiiを活用する。オンライン授業ではZoomを通じて同様の授業形態を採る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業のプレゼンテーション
スペイン語の読み方
スペイン語の紹介、DVDー会話(喫茶店)
2:授業中に使う表現、スペイン文化の紹介
名詞と形容詞の性・数とその一致、定冠詞と不定冠詞、DVDー15分文化
3:自己紹介、他の人を紹介する
ser動詞、国名と国籍、職業、DVDー会話(人と知り合う)
4:「綺麗ですねえ」、「これは何ですか?」
品質形容詞、指示詞、人物・動物・事物の描写、DVDー15分文化
5:「具合はどうですか?」、「疲れています。悲しいです。」
estar動詞、serとestarの相違点、精神と身体の状態、DVDー会話(電話の会話)
6:「バルセロナには何がある?」、「サグラダファミリアはどこにある?」
hay動詞、hayとestarの相違点、場所を表す副詞、場所や街について話す。
7:「私の家は遠いです。」、「君のお母さんはどんな人?」
所有形容詞、家・家具や所有物について話す。家族。DVDー15分文化
8:復習
ゲームを使った表現練習
9:小テスト
1課〜3課
10:レストラン、「学生ですか、働いていますか?」
ar,er,ir動詞の直説法現在形、疑問詞、動詞を覚えるためのゲーム、DVDーレストラン会話
11:ar,er,ir動詞ー2、基数
ar,er,ir動詞の練習、数字1〜30、数字を覚えるためのゲーム
12:買い物、時刻・時間の言い方
一人称単数だけ不規則変化する動詞、所有形容詞、値段の聞き方、洋服について、DVDー15分文化
13:「いま何時ですか?」「映画は何時に始まりますか?」
時刻と時間、基数(31~200万)、生活時間、DVDー15分文化
14:小テスト
1課〜3課
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ボキャブラリーを覚えるための宿題をする本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ESTUDIO 1 TV
出版社 DTP出版
著者 M Dolores Domenech
参考書References
辞書を持参すること
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験 66%
授業内評価 34%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバスと生徒の平均レベルに合わせた授業の進め方をします。
なるべく楽しく、解りやすい授業をしようと思っていますが、そのためには生徒の協力が必要です。