公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-005(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3A
渕元 初姫Hatsuki FUCHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9358 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 7/ Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐302 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a supervised course in which you work autonomously and independently under the guidance of your supervisor. The course helps to situate one’s own work within the broader debates in the social sciences through discussions on some key concepts, theories and methods used in the field of public policy.
Students will be expected to spend four hours to understand the course content before/after each class meeting.
Students will be Assessed by;
Seminar presentation 60%, Class contribution 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、博士後期課程3年目以降の院生を対象に、独立した研究者としての能力を得ることを目的に、博士論文の執筆に関する総合的な指導を行う。
到達目標Goal
院生は、博士論文の初稿を仕上げることが求められる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。報告に対しては、授業中に参加者全員による質疑・議論を行い、講評を行うことによってフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の到達目標を提示し、各自の現状を認識する。
第2回[対面/face to face]:研究関心の報告
各自の研究関心についてその概要を報告し、議論する。
第3回[対面/face to face]:課題の明確化
博士論文の執筆を進める上での課題を明確化する。
第4回[対面/face to face]:研究報告1
3年目の院生として研究報告を行い、その内容について相互に論評する。
第5回[対面/face to face]:研究報告2
2年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第6回[対面/face to face]:研究報告3
1年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第7回[対面/face to face]:研究計画の作成
これまでの研究を振り返り、3年目の研究計画を定める。
第8回[対面/face to face]:先行研究の整理
先行研究のレビューを完成させる。
第9回[対面/face to face]:現地調査の整理1
フィールド・ワークの資料をまとめる。
第10回[対面/face to face]:現地調査の整理2
フィールド・ワークの成果を分析する。
第11回[対面/face to face]:専門分野の研究動向の理解
各自の専門分野の研究動向について報告する。
第12回[対面/face to face]:研究報告4
3年目の院生として研究報告を行い、その内容について相互に論評する。
第13回[対面/face to face]:研究報告5
2年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第14回[対面/face to face]:研究報告6
1年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、4時間を標準とします。各自の研究関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60 %)、議論への貢献(40 %)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 比較政治学、コミュニティ政策、福祉政策
<研究テーマ> ポスト福祉国家時代の市民社会論、地域社会における社会的包摂、英国・スコットランドの地方自治・自治体内分権
<主要研究業績>
「スコットランドの地域評議会-制度の基本的構想とその機能の実際」名和田是彦編(2009)『コミュニティの自治-自治体内分権と協働の国際比較』pp.81-118、日本評論社
「スコットランドにおける権限移譲とジェンダー・クオータ」三浦まり・衛藤幹子編著(2014)『ジェンダー・クオータ-世界の女性議員はなぜ増えたのか』pp.203-26、明石書店
「地域社会における社会的連帯の再編:居場所づくりにみる三人称的連帯の可能性」金安岩男・牧瀬稔編著(2019)『都市・地域政策研究の現在』pp.131-42、地域開発研究所