人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅡSeminar: International Japan StudiesⅡ
西塚 俊太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-701 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-必修科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of a part of Japanese ancient thought through reading thoroughly "Nihon-shoki." In particular, since "Nihon-shoki" is one of the foundations of Japanese historical thought, we will seek to understand what the Japanese way of historical narrative was all about. By the end of this course, students should be able to fully grasp the background of Japanese thought.
Student will be expected to have completed the required assignments after each class. Your study time will be more than six hours for a class.
Grading will be decided based on the quality of the students' experimental performance in the lab 70%, in-class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『日本書紀』を読み進めることを通じて、日本の古代思想の一端を把握していく。特に、『日本書紀』の思想はその後の日本の歴史思想の基礎の一つともなっているので、日本の歴史の叙述法とは一体いかなるものであったのかという点に関する理解を目指していく。
到達目標Goal
・『日本書紀』の様々な天皇に関する記述を中心に、日本古代のテキストを読み解くことが出来る。
・哲学的思索や考察内容を自身の言葉として語ることが出来る。
・議論を通じて、自身の思考内容を深めることが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)受講者全員に『日本書紀』の担当箇所を割り当てる。
(2)担当者は該当箇所に関するレジュメを作成し、演習で発表をする。
(3)その発表に基づいて、テキスト解釈について参加者全員で議論する。
(4)討論の中で見出された重要な論点を、次回の演習の冒頭で講評しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
『日本書紀』に関する概要の説明と、講義内容や進め方および評価方法の説明
第2回[対面/face to face]:『日本書紀(二)』「垂仁天皇 十一月」
垂仁天皇の事績をおさえる
pp.36-56(以下、岩波文庫版『日本書紀(二)』の頁数表記による)
第3回[対面/face to face]:「景行天皇」
垂仁天皇から景行天皇への引継ぎ方を捉える
pp.58-88の9行目まで
第4回[対面/face to face]:「景行天皇 四十年の夏」
長く続いた天皇の特徴を把握する
pp.88-118
第5回[対面/face to face]:「仲哀天皇」から「神功皇后」まで
上手くいかなかった天皇のあり方を考察する
pp.120-144の10行目まで
第6回[対面/face to face]:「神功皇后 秋九月」
皇后のあり方を考察していく
pp.144-170の5行目まで
第7回[対面/face to face]:「神功皇后 十三年」
皇后のあり方の検討のまとめ
pp.170-196の10行目まで
第8回[対面/face to face]:「応神天皇 九年」
「神」に「応じる」天皇とはいかなる存在であるか把握する
pp.196-220
第9回[対面/face to face]:「仁徳天皇」
天皇の「仁」という「徳」とは何か検討する
pp.220-248
第10回[対面/face to face]:「仁徳天皇の歌」
仁徳天皇の「歌」と「愛」を理解する
pp.250-278
第11回[対面/face to face]:「履中天皇」「反正天皇」
天皇らしさとは何かを「浮彫り」で考察する
pp.280-302
第12回[対面/face to face]:「允恭天皇」
再び天皇らしさとは何かを捉える
pp.304-324の6行目まで
第13回[対面/face to face]:「允恭天皇 九年」
『日本書紀』の叙述とは何か把握する
pp.324-342
第14回[対面/face to face]:『日本書紀』の総まとめ
『日本書紀』と『古事記』の対比
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の該当箇所を熟読した上で演習に参加することが必須である。
特に、発表担当者は担当箇所を幾度も綿密に読み込んだ上でレジュメを作成することが強く求められる。
本授業の準備・復習時間は、計6時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『日本書紀』(二)(岩波文庫)
参加者は各自で必ず入手した上で演習に参加すること。
参考書References
まずは参考書などを参照せず、『日本書紀』の原典そのものにあたって入念に読み込むことが先決である。そこで理解しきれなかった点を、演習内の議論を通じて深めていくことになる。
参考文献は演習を通じて互いに提示し合うことになる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【到達目標】欄に記載した3点の達成度を基準としながら、発表担当時の発表内容(レジュメの水準を含む)(70%)と、演習内での発言や演習への参加姿勢(30%)によって評価する。
演習においては毎回の発言・質問を「必須」として求め、発言・質問しなかった場合は出席したものとは見なさないので、事前学習として事前に該当箇所を読み込んだ上で演習に出席することが必要である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習参加者の希望によっては、より多くの文献を演習内で扱っていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表担当の際には必ずレジュメを作成し配布すること。
紙媒体のレジュメが望ましいが、パワーポイントを使用する場合においても、議論を展開しやすいように重要箇所はなるべく文章形式を採用すること。
パワーポイントの使用を希望する際には、前の週までに教員にその旨を連絡すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代哲学・日本思想史
<研究テーマ>京都学派を中心とした日本近代哲学の研究、ならびに日本思想史(神・儒・仏・物語・武士道など)の研究
<主要研究業績>
①「「ひと」であること、「私」であること―三木清の「哲学的人間学」をめぐって―」(『日本倫理思想論究 第2号』、2014)
②『科学技術の倫理学Ⅱ』(勢力尚雅 編共著、2015)
③「『三河物語』における譜代意識の根底―「慈悲」と「情」と「武辺」との関係から―」(『倫理学紀要第24輯』、2017)
より詳細な情報は「法政大学学術研究データベース」の西塚俊太のページ http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/107/0010646/profile.html を参照