スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
HSS500I1(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 500)スポーツ健康学高度開発演習(実践研究/理論研究)Seminar in High level development of Sports and Health Studies (Practical Studies/Theoretical Studies)
木村 新Arata KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9909 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 演習科目/Seminar courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The course aims to help doctoral students become familiar with practice by using 'practical research' as an exercise. If the student has already reached the level of an advanced practitioner or needs to enhance the theoretical aspect of the doctoral thesis, the student can conduct 'theoretical research'.
Learning Objectives: At the end of the course, students should acquire an understanding to plan the research strategy including making their career.
Learning activities outside of the classroom: Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on the management of the practical research plan (70%) and the ability to disseminate research results (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目は、実践に精通した博士号取得者の養成をねらいとし、演習課題として「実践研究」を中心に進める。一方で、履修者がすでに高度な実践者の域に達している場合や博士論文との関連で理論的側面を充実させる必要がある場合には「理論研究」を認め、これら2種のいずれかにより進める。いずれにしても主・副指導教員の指導のもとで一定期間、自由に選択した課題に従事し、成果に対して複数教員の集団指導と評価を受ける。履修者個人のキャリア形成に役立ち、博士論文作成の基礎あるいは一部となる演習課題をこなすことを目的としている。
到達目標Goal
キャリア形成に役立ち、博士論文の基礎あるいは一部となる演習課題をこなす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP4」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「実践研究」では、履修者がスポーツ科学の研究機関に一定期間身を置き、研究機関での研究に参画する一方で、その研究に関わるスポーツ種目の競技力向上支援に帯同する。そこで、研究成果を支援に結びつける方法や支援を通じて得られた知見を研究へつなげる方法を習得し、競技力向上に活かすための研究内容の選定に役立てる。さらに、研究機関から大学へ戻った際に、得られた成果をコーチング領域の教員に対してプレゼンテーションする。
「理論研究」では、滞在した研究機関で習得した技法を基に、これまでの先行研究等の資料を収集・分析することで、分野の理論的課題を見つけだし、それに関する研究計画を立て構想をまとめたのちに、コーチング領域の教員に対してプレゼンテーションする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:スポーツ研究機関の研究理解①
スポーツの競技力向上に資する研究内容を理解する。
第2回[対面/face to face]:スポーツ研究機関の研究理解②
スポーツの競技力向上に資する支援内容を理解する。
第3回[対面/face to face]:実践研究の理解①
実践研究の考え方を理解する。
第4回[対面/face to face]:実践研究の理解②
実践研究となるための論文の書き方を理解する。
第5回[対面/face to face]:研究機関での活動①
研究機関での、研究活動に参加する。活動に参加するために、研究の詳細を理解する。
第6回[対面/face to face]:研究機関での活動②
研究活動に参加しつつ、競技力向上への支援の全容を把握する。
第7回[対面/face to face]:中間発表
専門領域の担当教員を中心とした公聴会のもとで、研究の進捗状況について履修者がプレゼンテーションを行い、研究課題が遂行可能であるか等について意見交換を行う。
第8回[対面/face to face]:研究機関での活動③
研究活動に参加しつつ、選手、コーチ、トレーナーと競技力向上に向けたディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:研究機関での活動④
研究活動に参加しつつ、研究が関わる支援の現場の詳細を理解する。
第10回[対面/face to face]:研究機関での活動⑤
研究活動に参加しつつ、試合や合宿などの支援の現場に帯同する。
第11回[対面/face to face]:研究機関での活動⑥
研究活動に参加しつつ、支援の効果を観察・学習する。
第12回[対面/face to face]:研究機関での活動⑦
支援のための研究のあり方を総括する。
第13回[対面/face to face]:活動成果の総括
活動の成果を総括して自らの研究に活かす構想をまとめる。
第14回[対面/face to face]:成果発表
専門領域の担当教員を中心とした公聴会のもとで、研究成果について履修者によるプレゼンテーション、参加者との質疑応答を行い、専門領域の担当教員が評価を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
開講時期は1年次の秋学期もしくは2年次の秋学期であるが、演習課題によっては長期を要するため、指導教員と相談しながら履修時期より以前に課題に着手しておくことが必要となる。
各回の予習・復習の標準時間はそれぞれ2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
特になし。必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
多様な実践的課題を解決しマネジメントできる能力(70%)、研究成果の社会的発信・還元能力(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト等
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。