スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅡResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅱ
井上 尊寛Takahiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces how to summarize the data at PhD course.
Learning Objectives: The end of the course, students should acquire an understanding to summarize the previous studies and the skills of presentation at PhD thesis.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on research plan (40%), understanding of research methods (40%), and presentations (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
先行研究・情報データの分析・検討結果をまとめ、研究テーマに関するこれまでの国内外の研究成果と課題を整理するとともに、博士論文の研究計画を確立するための支援・指導を行う。また、1年次の後期に設定される博士論文計画発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
博士論文作成へ向け、暫定的な目的・方法・仮説等を備えた研究計画を確立し、また、学会発表等をスムーズに行うためのプレゼンテーション力・論理的説明力を向上する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、春学期に進めてきた測定法の原理の理解と手技の習得について、トレーニング科学分野に関わるものを継続する。続いて、先行研究の収集・解釈、データベース化を通じて、履修者が想定した研究テーマを掘り下げ、研究計画を立てる指導を行う。そして計画発表会において受けた意見・指摘を踏まえて、研究計画をより有意義なものへと発展させる指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の意義・目的
研究の意義・目的について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第2回[対面/face to face]:研究の独創性
研究の独創性について、これまでの先行研究と対比させながら履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第3回[対面/face to face]:実験法の紹介
研究に関連した実験法について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第4回[対面/face to face]:実験法の選定
前回紹介・意見交換した実験法のうち、研究目的に最適な手法を履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第5回[対面/face to face]:暫定的な仮説構成
研究目的に照らし、選択した対象と方法からどのような結果が予想されるかについて、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第6回[対面/face to face]:研究計画発表会の準備
研究計画発表会(公聴会)のリハーサルとして、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第7回[対面/face to face]:倫理的配慮について
インフォームドコンセント、個人情報の保護等、倫理的配慮について説明し、確認する。
第8回[対面/face to face]:統計分析法①
基本的なデータ処理法、相関解析等について解説し、履修者が実際にソフトウェアを用いて演習する。
第9回[対面/face to face]:統計分析法②
T検定、一元配置分散分析、二元配置分散分析、多重比較検定等等について解説し、履修者が演習する。
第10回[対面/face to face]:統計分析法③
確認的因子分析、共分散構造分析等について解説し、履修者が演習する。
第11回[対面/face to face]:内容分析・カテゴリー分析
文献資料等の分析法について解説し、履修者が演習する。
第12回[対面/face to face]:調査と分析方法の整合性
定量的、定性的調査と分析方法のマッチングについて履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第13回[対面/face to face]:研究計画の確立①
研究目的・方法・仮説構成を見定め、具体的な研究計画を確立するよう指導する。
第14回[対面/face to face]:研究計画の確立②
作成した研究計画を履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各プレゼンテーションの準備、研究方法の予習・復習をおこなう。準備・復習時間は1回につき4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究計画の立案力(40%)、研究方法に対する理解力(40%)、プレゼンテーション力(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト、統計分析用ソフト
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。