国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
OTR700G1-001(その他 / Others 700)博士論文演習ⅠADoctoral Dissertation SeminarⅠA
佐藤 千登勢Chitose SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2117 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2011 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course Outline)】
This seminar is designed to facilitate the development of ideas for the doctoral dissertation. While taking this course, students are expected to conduct a literature survey, acquire the requisite methodology, and also make part of future dissertation into a publishable journal article.
【到達目標(Learning Objectives)】
They are twofold:
1. to be able to write up your own doctoral dissertation.
2. to start writing a paper in your relevant field.
【授業時間外の学習(Learning Activities Outside of Classroom)】
Study, read, and actively publicise and exchange ideas.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Daily attitude toward own research topic (50%) and steady progress in writing academic papers and doctoral dissertation (50%) are considered as criteria for the grade of this course. Students who successfully achieve 60% or more of goals will be able to earn a passing grade for the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究分野に関わる文献サーベイを行うことで,博士論文のテーマ,関連する研究領域,必要な専門知識,コアとなる文献,研究方法を明確化します.それと同時に,博士論文に関係する投稿論文の執筆を進めます.
到達目標Goal
1.博士論文のテーマ.研究方法,研究計画をおおむね明確にする.
2.博士論文に関係する投稿論文の執筆を開始する.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究分野の文献サーベイやその分析を通じて,博士論文の執筆に必要な専門知識や方法論を身につけていきます.指導教員や他の大学院生との議論を通して,より高度な分析力や批判的な考察力を修得し,研究者としての素養を磨いていきます.
履修者の発表などに対しては,授業,学習支援システム,個々のメール等を通じて,適宜フィードバックを行います.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:これまでの研究の振り返り
修士論文など今までの研究成果を再検討し,博士論文との関連や発展の方向性を検討する.
2回[対面/face to face]:研究テーマの確認
第1回の検討結果をもとに博士論文のテーマを洗練させ,確認する.
3回[対面/face to face]:文献サーベイ①
博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルを修得する.
4回[対面/face to face]:文献サーベイ②
博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルを引き続き,修得する.
5回[対面/face to face]:文献サーベイ③
博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルの修得を,更に進める.
6回[対面/face to face]:文献サーベイ④
必要があれば,他の研究分野の文献なども利用しながら,博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルを修得する.
7回[対面/face to face]:文献サーベイ⑤
必要があれば,他の研究分野の文献なども利用しながら,博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルを,引き続き修得する.
8回[対面/face to face]:文献サーベイ⑥
必要があれば,他の研究分野の文献なども利用しながら,博士論文執筆に必要となる高度な知識とスキルを,更に高次のレベルで修得するよう努める.
9回[対面/face to face]:研究報告①
修士論文や文献サーベイに基づき,投稿論文の準備を進める.
10回[対面/face to face]:研究報告②
修士論文や文献サーベイに基づき,投稿論文の準備を引き続き進める.
11回[対面/face to face]:研究報告③
指導教員の指導の下で,修士論文や文献サーベイに基づいた投稿論文の準備を進める.
12回[対面/face to face]:研究報告④
指導教員の指導の下で,修士論文や文献サーベイに基づいた投稿論文の準備を,引き続き進める.
13回[対面/face to face]:研究計画作成①
博士ワークショップの発表準備等を通して,研究計画を検討する.
14回[対面/face to face]:研究計画作成②
博士ワークショップの発表準備等を通して,研究計画を引き続き検討する.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文作成のための日常的な研究の積み重ねと執筆作業を行います.なお,専門知識を補強したい場合には,修士課程の講義科目等を履修するなどして,自らが積極的に対応していくことが重要です.
大学設置基準に基づくと,準備・復習時間は講義及び演習(2単位)では1回につき4時間以上が標準となります.しかし,本科目は博士論文作成のためのものであり,それ以上の時間を費やすことは当然のこととご理解ください.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし.
参考書References
特になし.
成績評価の方法と基準Grading criteria
日頃の研究姿勢(50%),研究の進展・投稿論文の執筆状況等(50%)を勘案して,総合的に評価します.
本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とします.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当の教員ごとの気づきに関しては,授業等で適宜フィードバックされます.
その他の重要事項Others
授業形態については,担当教員より事前に周知されますが,2024年度の授業は対面形態が基本となります.