スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)専門演習ⅡSeminarⅡ
片上 千恵Chie KATAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M5026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健307 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to explore, through both lectures and practical exercises, methods of information dissemination aimed at enhancing stakeholder satisfaction and concurrently elevating the value of athletes and sports in the modern sports industry.
【Learning Objectives】
The goals of this course are:
A) To understand and explain the role of media in sports.
B) To acquire high media literacy through the use of social media.
C) To be able to set one's own research topic of interest.
【Learning activities outside of classroom】
Review what you have learned in each lecture. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy)】
Presentation assignment (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツメディアを中心にスポーツマネジメントを実践的に学ぶことを目的とする。特に重視している活動は情報発信であるが、スポーツマーケティングにおける情報発信は他の業種に比べてより広範囲に伝わり大きな影響力を持つ一方で、近年のソーシャルメディアの進化によりその難易度は高まっている。
今やアスリートが個人レベルでSNSを通していつでも自由に情報を発信することで組織からの発信以上の効果を生み出すことも多い。同時にアスリートが発信することによる自らの責任とリスクを伴う難しさもある。
本演習では講義と実践を通じて、現代のスポーツ界においてステークホルダーの満足度を高め、かつアスリートとスポーツの価値をともに高める情報発信のあり方を探る。
到達目標Goal
・スポーツにメディアが果たす役割を理解し説明できる
・ソーシャル・メディア活用を通じて高いメディア・リテラシーを獲得する
・スポーツにおけるメディアトレーニングの役割を説明できる
・演習の活動を通して、自分の追求したい研究テーマを設定できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回指定の文献を読み、担当者はスライドにまとめてプレゼンテーションを行う。グループで企画を立案し、スポーツ組織のSNS発信サポートに携わり、効果測定、フィードバックを重ねる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介。授業の進め方と評価方法の説明。
2[対面/face to face]:スポーツ広報①
スポーツ組織の広報業務の内容と目的を理解する。
3[対面/face to face]:スポーツ広報②
広報と宣伝広告の違い、プロモーション機能としての広報業務を学ぶ。
4[対面/face to face]:スポーツ広報③
プロリーグ広報とプロクラブ広報それぞれの役割と連携を理解する。
5[対面/face to face]:プレゼンテーション・トレーニング
伝わるプレゼンテーションの基礎を実践的に学ぶ。
6[対面/face to face]:ケーススタディ①
スポーツ組織のSNS分析。グループごとに事例研究し、プレゼンテーション発表を行う。
7[対面/face to face]:ケーススタディ②
スポーツ組織のSNS分析。グループごとに事例研究し、プレゼンテーション発表を行う。
8[対面/face to face]:ケーススタディ③
スポーツ組織のSNS分析。グループごとに事例研究し、プレゼンテーション発表を行う。
9[対面/face to face]:スポーツの情報発信①
これまでの事例研究と文献調査をもとにSNS企画を考案し、プレゼンテーション発表を行う。
10[対面/face to face]:スポーツの情報発信②
これまでの事例研究と文献調査をもとにSNS企画を考案し、プレゼンテーション発表を行う。
11[対面/face to face]:スポーツの情報発信③
これまでの事例研究と文献調査をもとにSNS企画を考案し、プレゼンテーション発表を行う。
12[対面/face to face]:ゲスト招聘
スポーツ組織の広報スタッフの前でアイデア企画をプレゼンテーション発表し、ディスカッションする。
13[対面/face to face]:SNS企画作成
企画のブラッシュアップを行う。
14[対面/face to face]:総括
夏季休業中の計画と課題の説明をする。
15[対面/face to face]:後期授業オリエンテーション
夏季休業中の活動報告と後期授業の進め方説明。
16[対面/face to face]:メディアトレーニングの歴史
メディアトレーニングの成り立ちと政治との関係を学ぶ。
17[対面/face to face]:メディアトレーニング事情
世界と日本のメディアトレーニングの現状と違いを理解する。
18[対面/face to face]:メディアトレーニングの種類
一般のメディアトレーニングとスポーツのメディアトレーニングをステークホルダーの特性から比較する。
19[対面/face to face]:アスリート向けメディアトレーニング
個人競技と団体競技、若手選手とベテラン選手など対象別の特性を考える。
20[対面/face to face]:インタビュー分析方法①
先行研究から基本的なテクスト分析の方法を学ぶ。
21[対面/face to face]:インタビュー分析方法②
先行研究から基本的な映像分析の方法を学ぶ。
22[対面/face to face]:インタビュー調査計画
調査分析のためのインタビューを準備する。インタビューイーの予備調査。インタビュアーの質問項目を考える。
23[対面/face to face]:インタビュー実践
学内アスリートを対象に競技についてインタビューを実践する。インタビューは機材を使用し収録する。
24[対面/face to face]:インタビュー分析①
収録したインタビューを学習した方法論に基づき分析、考察する。
25[対面/face to face]:インタビュー分析②
収録したインタビューを学習した方法論に基づき分析、考察する。
26[対面/face to face]:フィードバック
インタビュー分析結果をまとめてフィードバックし、改善策を考案する。
27[対面/face to face]:ゲスト招聘
マンガケースメソッド型メディアトレーニング実践とディスカッションする。
28[対面/face to face]:総括
各自、来年度に向けた研究テーマを発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎授業、文献を紹介する。各自で読みこんでディスカッションできるように準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション課題(100%)で判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。