社会学部Faculty of Social Sciences
PHL200EA(哲学 / Philosophy 200)社会思想史ⅡHistory of Social Philosophy II
穐山 新
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This course aims to explore the development of modern social thought in the West focusing on the "method" of social philosophy.
Course outline:
This course aims to the significance of the idea of the welfare state on the "ideal society.
Learning Objectives:
(i) To understand the welfare state as one of the ideas concerning the "ideal society.
(ii)To understand how ideas to eliminate poverty and social inequality were formed through the process of trial and error of representative intellectuals.
(iii) Through (i) and (ii), to acquire the ability to envision what an "ideal society" should be.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期「社会思想史Ⅰ」に引き続き、「あるべき社会」をめぐる福祉国家の思想の意義を理解する。
到達目標Goal
(1)「あるべき社会」をめぐる福祉国家の思想の意義を理解する。
(2)貧困や社会的な不平等を解消するための思想がいかにして形成されたのかを、代表的な知識人の試行錯誤のプロセスに即して理解する。
(3)自らが「あるべき社会」が何かについて構想する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
福祉国家に関わる歴史的な言説および代表的な研究を、可能な限り原典に即して詳しく取り上げて解説する。毎回授業の内容に関する簡単な質問を行い、次回の授業の冒頭で回答に対してリプライのコメントを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
社会思想としての福祉国家
2[対面/face to face]:「援助に値する貧⺠」の思想
イギリスの救貧法と慈善組織協会
3[対面/face to face]:「社会問題」としての貧困
ブースとロウントリーの貧困社会調査
4[対面/face to face]:ナショナル・ミニマムの思想
産業化とウェッブ夫妻の経済思想
5[対面/face to face]:『ベヴァリッジ報告』
w・ベヴァリッジの社会思想と総力戦の時代
6[対面/face to face]:「福祉国家」の誕生
T・H・マーシャルと「社会的権利」の思想
7[対面/face to face]:福祉国家の「⻩金時代」
H・ウィレンスキーなどの福祉国家論の展開
8:福祉国家の危機
J・ハーバーマスなどの福祉国家批判の思想
9[対面/face to face]:福祉レジーム論
G・エスピン-アンデルセンの比較福祉国家論と「社会民主主義」の思想
10[対面/face to face]:福祉レジーム論の問題意識と分析視角
「福祉国家の危機」以降の福祉国家の多様な分岐について
11[対面/face to face]:福祉レジーム論への批判とその後の展開
エスピン-アンデルセン『未完の革命』を中心に
12[対面/face to face]:福祉国家の転換
J・ロールズとA・センの分配の哲学
13[対面/face to face]:「社会的投資国家」の思想
「第三の道」とA・ギデンズの社会思想
14[対面/face to face]:「社会的投資国家」の課題
将来のあるべき福祉国家について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
デイヴィッド・ガーランド『福祉国家 ── 救貧法の時代からポスト工業社会へ』(小田透訳,白水社,2021年)
田中拓道『福祉政治史 ── 格差に抗するデモクラシー』(勁草書房,2017年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎回の授業の感想と小テスト)30%、と最終レポートの提出70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業の感想で要望があれば、可能な限り適宜対応していきます。