社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EA(社会学 / Sociology 200)人間論A〔HSC〕Human Nature and Society
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0676 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We investigate in lecture the continuity and the identity of human being based on Rupture(s) by Claire Marin.
At he end of the course, students are expected to be able to think analytically on the human being and his identity.
After each class, students are expected to spend two hours to understnad the course content by reading the text presented in the class.
Grading will be decided based on the term-end report(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度は、クレール・マラン『断絶』を基本テクストとして、「人間存在の持続と同一性」について考察を行う。
到達目標Goal
中心的なテーマは、存在の持続とその脆弱性である。
私たちは、自己存在が時間的な持続のなかで同一性を維持していることを、基本的な前提として生きている。しかし、その「持続と同一」は何に支えられているのだろうか。例えば、大きな事故や重篤な病いによって、「私が私でなくなる」という危険性は、つねに存在している。あるいは、生活を共にしてきた他者の不在が「自己」の同一性の基盤をいとも簡単に突き崩すことがある。他方、私たちは生き延びるために何かを断ち切り、姿形を組み代えていかねばならないこともある。この講義では、様々な「断絶」と「変貌」の場面に照準化して、「私が私でなくなる」ということのリアリティに接近する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での対面によって講義を行う。
各回、レジュメを配布する。
毎回リアクションペーパーの提出を求め、そのなかから選んで、次週にリプライを示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:断絶と変貌
問いの原型としてのカフカ『変身』
第2回[対面/face to face]:破壊的可塑性とは何か(1)
C.マラブーからスピノザ『エチカ』へ
第3回[対面/face to face]:破壊的可塑性とは何か(2)
スピノザからA.ダマシオへ
第4回[対面/face to face]:解体としての生
C.マラン『私の外で』を読む
第5回[対面/face to face]:破局的経験としての病いと「隠れた能動性」
C.マラン『病い、内なる破局』を読む
第6回[対面/face to face]:断絶の形象(1)
M.デュラスの変貌
第7回[対面/face to face]:断絶の形象(2)
村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を再読する
第8回:断絶の形象(3)
高山羽根子『如何様』を読む
第9回[対面/face to face]:存在の静かな変状
ヴォル・V・シュタインの歓喜?
第10回[対面/face to face]:愛する人との別れ
ドゥラブロワ=アラール『それがサラを物語る』を中心に
第11回[対面/face to face]:自分自身になる
CH.ジュリエ『ぼろ切れ』他
第12回[対面/face to face]:断ち切ることによって生き延びる
A.ウォーテルス『足元の石に気をつけろ』を読む
第13回[対面/face to face]:「消失」に出会う
認知症の人と向き合うということ。M.マレルブ『アルツハイマー』に抗いながら
第14回[対面/face to face]:まとめ
断絶の時代を生きる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の講義で参考にするテクストを指定する。そのテクストを読んだ上で、講義にのぞむことを原則とする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない
参考書References
随時指示するが、全体を通しての問題設定に関わるのは、C.マラブー『偶発事の存在論』(法政大学出版局、2020年)およびC.マラン『病い、内なる破局』(法政大学出版局、2021年)、『断絶』(法政大学出版局、2023年)である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席は評価に関わらない。レポート(論文試験)によって評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
必ずしも平易ではない内容について話をしますが、予備知識は要求しません。
「不可解」な部分にこそ、「理解」のポイントがあるように思います。
積極的な受講を期待します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
講義のプログラムは進めていく中で変更することもあります。